2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年1月の本とCD

昨年末にやったアレの応用篇です。まあ軽い、軽ーい感想で、「ちゃんと読めてない」「聴けてない」という声が出そうですが、実際ちゃんと読んでいないし聴いていないということを断っておく。じゃあ何故といえば、なんか、引きこもって呟いてばかりいないで…

1月27日午前

結局書くわけですね。上の記事はご覧のとおり昨日、勉強する傍らポツポツ記していたものです。まず発作的に、というか書いたら少しは楽になるかしらんと一番上の文章を書き、その流れで二つ目を書き、あとは折角だから書けるだけ書いてみようと。書くことで…

1月26日

8:50 頃 朝から滅入っている。センター試験の結果のこと、それに繋がる自分の不勉強のこと。受験当時は「あーあ」という感じだったが、何日か経ってからじわじわ効いてきている。二浪さえ考え始める。もう浪人しないと言ったのに……、しかし今回全落ちしたら…

無気力野郎

もう最近の俺は無気力に過ぎる、生活に潤いを、身体に勢いを。勉強がまるではかどらない。許すまじき状況。今日の出来事: 今度受ける大学の受験票が届いて、試験会場が近い(歩いて 20 分くらい)とこであることが判明しガッツポーズ。 である。なんなの。…

昔はよかった症候群

ああ言っておきながら、気づいたらひとの日記読んでやがる、自分。しかも古い、 2002 年くらいのもうないサイトのやつを Internet Archive に突っ込んで読んでいる、自分。でもそうそう、今の日記に足りないのはコレなんだよな。そもそも今は日記自体が少な…

記号の用法について II

今日も! 言葉のはしばしに過剰な反応を示す僕が話をします。記号の用法について II 。本日問題にしたいのは、おなじみ「=」です。ゲタ印(〓)ではなく「=」ですよ。いわゆるイコール。 1+1=2 。あるいは (x+y)^2=x^2+2xy+y^2 。まあこういうイコールです…

慣性の檻

こんばんは。以下は 2 週間くらい前に書いて推敲してるうちウヤムヤになりアップロードされないまま眠っていたものです。昨日から日記断読をはじめて、これも時機かな、と思い更に加筆修正したのち上げます。それにしても紛争も石油価格も深刻な問題で、こう…

(報告)

なんかオカシイな……と思っていたらこちら側の設定がオカシイのだった。なにかといえば、たまにブックマークを頂くのですが、そのさい表示されるページタイトルが「口内完結」だの「自我とキャラメル」だの「雑魚寝スイーツ」だの、ふざけてんのかと思うよう…

虚脱が常態だよ楡男

そんなわけでこんなわけで、昨日から今日にかけて僕は虚脱しておりました。絶望の表現は暗澹でも発狂でも落涙でもなく、虚脱であった。……のか? 一つの試験が終幕し、糸を張りきる前に、くくりつけるための杭は撤去された。そう、いわゆる張りきった緊張がプ…

センター試験エピローグと生活はまだ続いてく

というわけで採点しました。どうなったと思う。言うまい。いや、言うけど。上、下、と書いてきた手前、報告せねばならないし、そうしないと後の言葉が続かない。ええと、実は少しだけ期待(デタラメにマークしたところが悉く正解してる、という類の)してた…

センター試験(下)

理系編終了っていうかなんていうかっていうかなんていうか。数学II・Bと物理がはげしく失敗しました。このあと俺どうしよう(出願先)と思案しはじめるくらい。以下省略。明日採点します。

センター試験(上)

文系編終了〜。疲れた。疲れたぁと思う。ずうっと同じ態勢をしているのに疲れた。ほら自宅浪人生になってからは休憩し放題寝転び放題だったから、なおさら。あと毎度毎度( 2 時間目とか 3 時間目とかにはじめて受ける人のため)一から試験の説明をしなおす…

状況下( WW 問題その4)

まず受容側から。すなわち読んでいる僕の視点から。しばらく観察していると、どうやら「わからない」は「すんなり読み下せない」と言い換えることができるようだ。つまり、文章一般に対してなにか、耐性みたいなものが落ちているらしい。したがって、僕が「…

こまごまメモ

最近ここ数日、「楡男」で検索して訪問されてる方があるのですが、これは一体どういうことか。……いや、どういうこともなく、ただお気に入りに追加するのが面倒でつい / 事情があって(たとえば家族共用のパソコンだから、あるいは学校から繋いでるから)お気…

さいきんの楡( 2009 年センター試験直前)

はあいこんにちは。冗談じゃなくあと3日になりました。日記中にアスキーアートを挿入するとは日記書きの風上にも置けぬ、と憤慨する向きもありましょうが、僕は別にいいと思う。 SF の精神(と言いつつ僕は SF をほとんど読んだことがありません)だよ。い…

インターネットの効用

あーすいません。なんつか、要約すると「日本人はやはり議論に向いていないのだろうか……」ということでして、これだけではナンノコッチャわからないと思いますし僕も今はくわしく説明する気はないのですが、まあなんかそういう状況に出くわして、軟弱なこと…

断片2 ( WW 問題 3 )

WW 問題について。解決策として、日記を「音読する」「写経する」が挙げられる。 とにかく意識と集中を高めるというわけで。 文章を味わう、わけだが、考えてみると日記はアマチュアの書いたものだから、実は本なんかよりも読むのは難しいのだったかもしれな…

なんでもない

見晴らしのいい人生だ。というのは TV から流れ出た車の CM が発するキャッチ=フレーズで、僕はそれをインプットされるままに眼前に現出すなわちキーボードをもって打ち込んでしまった、それだけなのでありますが、いや、もちろんそれだけでなく、上述のキ…

2008年12月分

地味ーに更新されている。 12/14 いきなり否定形ではじめるのはやや不本意なのですが、このサイトには役に立つ記事はありません。こう宣言したうえで、では何を書いているのか? と問われますと、まず題材は「生活全般」と言うことができます。あるいは、「…

WW 問題その2

回転木馬に乗りながら PSP で映画を見ている僕と君がこんにちは! 何からはじめたらいいのかサッパリ分からないので、ひさびさにテキトー挨拶ではじめてみました。それで。前回のわかる&ワカル問題なのですが、あれは(非常に申し訳ないことに)説明がズレ…

探索

で。 ……で、実に久びさにダイアリーをプライベートモードにしたわけなんだよね。そこでまたローカルで書き始めてしまう僕も僕なんだけど? いや、プライベートモードにしたのは徹頭徹尾僕自身の責任なのであるから、「僕も僕なんだけど」などと、あたかも主…

特にないわけでもありませんが

この記事は作者の踏み台と化したので、以下は閉じます。あんまりおもしろくないと思うので、なんか思うところある人だけ読んだらいいと思います。

縦置きハンドメイド

今日、いったんダイアリーをプライベートモードすなわち非公開にしたのですが、いろいろ書いた挙句(状態を元に)戻しました。上のほうの記事は、非公開にしたあとにメモ帳にて独り言で書いたものです。

特にありませんが II

ありませんが、とある事情でパソコンをつけている時間が増えているので(テスト前なのに、まあ、逆説的だこと……)、しばらくは twitter 気味になんか書いているかも知れません。いや。言うても一日一回の投稿だけど。一日何回も投稿していたらそれこそヂゴク…

特にありませんが

書きます。書くよ。どうせなら、と思って、丁寧語排除の方向で書いてみる。センター試験に不安がある。いや。フラットボーイ僕だからこう言えるのであって、たぶん傍から見ると「不安すぎる」現状であると思う。数学の時間短すぎだろう。負けている。敗北し…

断片1

息切れ。昨日宣言したようにアンテナからリンク集に立ち戻って、さあ巡回するぞ! と意気込まず、さて巡回するか、と平常心で臨んだのだが、新しく更新されていたわけではない「恍惚都市」に読み入ってしまった。 2006 年末のログまで遡ったところで、息があ…

懲りずに

ふー、センター試験まであと 13 日と 23 時間とちょっと、か……。 2 週間を切ったわけだ。リンク集を作りました。事の発端はこの記事:http://d.hatena.ne.jp/misunderstanding/20081214#1229256257 近頃、なんというかウェブ上の文章をまともに読んでいませ…

ござであおうめとけてしまいます

↑そのまま言うのも味気ないのでアナグラムにしてみました。もとは「あけまし……、いや、この文句をフルで口にしてしまうと、たちどころにはてな警察がキーワードを拾って公衆の面前に晒しあげてしまうのだ……言うまい言うまい。というか、 December 31st 2008 …