2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浪人雑記 vol.5

じょっ女性はっ……「しあわせ」を求めるものなんでしょうかっ……!? という問いは置いといて、浪人雑記が2ヶ月強の時間を隔てて書かれますよ。最初は勢いがよいが次第に自然消滅し忘れた頃に再び刊行されるところはまるで学級通信のよう(少なくとも僕の経験…

『ボッコちゃん』星新一

ボッコちゃん (新潮文庫)作者: 星新一出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1971/05/25メディア: 文庫購入: 36人 クリック: 383回この商品を含むブログ (210件) を見る 僕が本を読むようになったのが2年くらい前なんですが、そのころ、つまり本に触れはじめた頃…

もう近頃、考えを文章に纏めるということが厭わしくて、そのため、書き始めては消し、ということが多い。困るなあ。なんだろな。

『あぶらだこ(穴盤)』あぶらだこ

CD

そういえば新作、出たようですね。あぶらだこアーティスト: あぶらだこ出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 2004/06/04メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (20件) を見る 昼ごはん食べるときに普段はラジオかけてるんですが、今日はそ…

あーもう

インターネットしてても悩みが増えるばかりなので(どういうこっちゃ……)、しばらくアンテナに入ってるサイトだけ見ていようと思います。同様の理由で、しばらくうまいこと書こうと思わないようにします。やっぱり根本的にはてなダイアリーは向いてないのか…

はてなスターと人気サイトと僕

を考えてた。人気サイトは人気サイトゆえスターを頂きまくっているのではないかとか、それならば記事ではなく、サイト主体で見ている人間というのは案外と多いのではないか、今や記事中心社会かと思いきやそうでもないんじゃないのとか、でも実地調査してみ…

dilemma_zakki

こう模様替えしたゆえに何か書きたい気分に襲われるのだけども、この、以前よりも文字サイズが大きいデザインテーマを選択したのは「堂々と掲載できるような文章を書こう」というような意図もあったので迂闊なこと書けないってゆうか、今、堂々と迂闊なこと…

趣味と少数派

「読書は嫌い」という人がいても、ふうん、と思うだけですが*1、「音楽は嫌い」という人がいたら、なんだか大問題なような気がする。人に向けて「俺、音楽嫌いなんだ」などと言った日には、憐れみと軽蔑のまざった眼差しを向けられる……気がする。 それほど音…

改装を回想

駄洒落とはお世辞にも言えない、というか変換候補にあったゆえに思いついただけの人任せな軽薄・軽率・軽易な同音異義語の並列から始まった複雑怪奇、魑魅魍魎のショウリョウバッタが跋扈する当はてなダイアリー「楡男」なのですが、この外見上の変化は僕の…

ふーーー。これで一段落ついただろうか。だといいけど。いうわけで、勉強しなきゃな。

雑記だよ

(18行分削除) たくさん勉強してて更に読書もどんどんしている人にアンテナされたので、こりゃマズイな、と思う。僕もしっかり勉強します。今年落ちたら就職だしな。 所で上の18行の削除ですが、これは上の内容を長々とぐだぐだとグニャグニャと語った…

『他人の顔』安部公房

ふー。他人の顔 (新潮文庫)作者: 安部公房出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1968/12/24メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 19回この商品を含むブログ (68件) を見るあ。んー。何と言ったらいいんだろ。しばらく置かないと読書体験で得たものが凝固して言葉で…

そろそろ聴いたCD逐一報告するのは止めます。鑑賞に支障を来しはじめたゆえ。てえか春眠不覚暁などと言う機会を逃したまま初夏ですかい。あれから80日が経とうとしとるよ。これ以上続けるとアッチとの境界が曖昧になるので省略ー。

ペプシ ブルーハワイ

青いペプシと言えば「ペプシブルー」が思い出されます。好きだったんですよペプシブルー。評判悪かったのか、すぐに仕舞われちゃって一度しか飲めなかったけど。そんな作者はアノ感動を再び、と息巻いて今作を買い求めたものであります。 でも、それ程でもな…

マウンテンデュー(ペットボトル)

迂闊だった。新装版が出ていたとは。そんなわけで、皆さん大好きなマウンテンデューのボトル入り版であります。左がしばらく前に出ていたヤツで、右がさいきん出たヤツです。双方とも「MAX-AIR」なる謎の標語が刻まれています。 MAX とは言うまでもなく maxi…

『Operation Overload 7』move

CD

引き続き。Operation Overload7アーティスト: move,MOTSU,木村貴志出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2001/02/15メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見る前作と比べて、急にアホさ(もちろんいい意味で、です!!)…

『electrock』move

CD

一聴後感想。electrockアーティスト: move,木村貴志,MOTSU,日高智出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 1998/06/24メディア: CD クリック: 40回この商品を含むブログ (17件) を見るああ。ああああ。何と言ったらいいんだ。世界にはまだまだわか…

『Phase』SURFACE

CD

この写真、暗っ。特殊ジャケットである為だと思われる。Phaseアーティスト: SURFACE,椎名慶治,野口圭,小牟田聡,武部聡志出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント発売日: 1999/03/17メディア: CD購入: 4人 クリック: 33回この商品を含…

あ、

そうそう、タイトルを画像にしてみた。一人でご満悦。まあすぐにうんざりして外す可能性もあるけど。

『幸福論』椎名林檎

CD

幸福論アーティスト: 椎名林檎出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 1999/10/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (99件) を見る「ここでキスして。」の英語の部分は何と言っているのかなー? と気になって確かめたついでに。…

前回(5/22)から13日空いていますが、その間、音楽は曲単位では聴いていたけれども通して聴いたCDがなかったので記事を書かなかったまでです。以上、誰にともなく向けられた注釈。シングルは手軽だから聴きとおしやすいんだよなー。