dilemma_zakki

 こう模様替えしたゆえに何か書きたい気分に襲われるのだけども、この、以前よりも文字サイズが大きいデザインテーマを選択したのは「堂々と掲載できるような文章を書こう」というような意図もあったので迂闊なこと書けないってゆうか、今、堂々と迂闊なこと書いてますけども、さて。「書きたいのに書く(書ける)ことがない」という事柄は長いこと僕を悩ましてきて、そのたび僕は無茶苦茶な文章を綴ったりとか、無理矢理話題を拾ってきたりとか、あと書くことがないあまりにプロフィールを新しく書いたりとか、して来ました。今日がそれです。プロフィールが追加されとる。それは日記の如く、である。そいで、もうちょっと考えを膨らまして、じゃあ、毎日プロフィールを書き続けて掲載するサイトというのやってみたら面白いんじゃん? と思ってたところ。ただ、そのアイデアは前にも何度か企てたことがありまして、でも何故か実行には移さなかった。何故やね。おそらくそれは、毎日プロフィールが書かれるわけですが、その中では新しく書いたプロフィールが常に最良の筈であり、ゆえに古いプロフィールはアーカイヴとしての存在理由しかもたず、そしてアーカイヴとしての存在理由など要らぬと半ば狂乱の形相で、つまりはその古いプロフィールが我慢ならず消していた、というところだと思う。それにしてもプロフィールを何度も何度も更新する俺は本当に自己解説が好きだな。人と話してるときにやったらほぼ間違いなく疎ましがられるし、芸術家が自分の作品を解説することなどはおそらく狂気の沙汰と見られているに違いない。結局この過剰な自分語りというのは全世界に向けられていながら一方では徹底的に自分にしか向けられていない「日記」というものでしか実現しないような気がする。日記を書くのは絶えず自分と対話することか。
 はてなダイアリーで人目に触れるのを意識している所為か、なんかかっこよく纏めようとするクセがついてきているようでなんともアレですねーへっへへ。