2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

苅谷剛彦『知的複眼思考法』

いわゆるハウツーものも読んでおかないとなあ、というか、要するにこういう類のものを拒否する理由は“徹頭徹尾自力で道を切り開いていきたい”ということに収斂されると思われるが、まあ普通のひとはそんなことはできないので僕も他者の助けを借りる次第なの…

ソフトドリンクとけだるさ

いま、7upを飲みながらこの原稿(と、呼ばせてください)を書いている。そういう心象風景が好きだ。7upは、酒、とか、コーヒー、とか、あるいはタバコ、とかいったものに重ねている。でももはや僕には酒でもコーヒーでもタバコでもなく、ソフトドリンクだ、…

「とりたてて書くべきこともないので書かない」というのはまずいよなあと思うので、書く。何のために? 僕の「日記」のために。そんな日記を守る必要はあるのだろうか。 まあ、話題はあるんですヨ。「とりたてて書くべき」というほどではないものですが。も…

それにしても停滞しているなあと。早起きが得かどうかはよく知らないが、遅く起きるのはどうあっても損であるようだ。叶わなかった理想のビジョンを描かされるだけ損した気分になる。 あと、 今週は木曜まで連続で夜11時からNHK教育で井上陽水の特番をやるの…

途中まで書く。考えるほどに問題の深さ、根の広がりを知る。まあ、昨日も言ったように「考えるほどに」と言うほど考えてなくて、このへんが枝葉の問題がすぐ見つかる時期なんだろうけど。でも、まあ、問題をいちいち掘り起こしていくのは楽しくもある。全容…

それなりにまじめに考えて文章を書こうとするとやっぱりなかなか難しくて時間がかかります。 /(数時間後)考えれば考えるほどわからなくなってくる、という前に、僕はさほど考えていない。けっこうすぐわかんなくなる。

気づいたが「やりたいやりたいなあ」と思い続けて満を持してパソコン起動! よりは、特別惹かれてはいないが用事があるので、空いた時間に……というほうが楽しさを見つけることが多いようだ。前者ではパソコン起動じたいが目的になっているので、起動した時点…

what I am doing

タイトル、「I」が大文字になって特権的に主張されすぎか。チト馴染まない。 素敵な日記サイトを探すのは楽しい一方、この時間帯にやると回線という壁が厚く感じられて寂しいな。そろそろ外に出ないといけません。 寝ます。 p.s. 相変わらずいろんな人が見に…

うちに帰ってやることがねえ。のでなんか書きます。この一週間あまりというもの、文章らしき文章を一切ものせず過ごしたので、文章の書きかたを失念してしまっています。ここん来て「何故ブログに上げる文章は丁寧語なのか?」という疑問も毎度の如く顔を出…

三択賛歌

帰宅しました。

今日から一週間ちょっと帰省します。まあ僕に話しかけようということなど滅多にないとは思いますが、もし不在のときに連絡を試みられると残念なことになってしまうので、念のためinformしておきます。

インターネット見て笑ってた

インターネット見て笑ってた。正確には、笑いをこらえていた。パソコンの画面を見てゲラゲラ笑うというのは不健全に感じられるゆえ。「東京○○→首都○○東京」 (from http://d.hatena.ne.jp/toroleo/20090722/1248233133) や「○○以外全部□□」 (from 明日は以外…

振り返る場所;と、日常を繋げられればいいんだけど

放ったらかしにしているものが多すぎる。もう、前っから言い続けてきたことだが、自分はなにかを完遂するということがめったにない。/ここしばらくはやたら遅くまで起きている。あんまり眠くならないもので。もちろん起きるのも遅いが早めに寝ても変わらず…

円城塔『Self-Reference ENGINE』

購入は2009年2月。読み始めたのは7月20日頃で、読み終えたのが30日頃。 ジャンルはSF……なんでしょうね。でもそれはチェックシートによる分類だ、とも言える。宇宙とか時間とかは出てくるけど、いわゆる冒険なエスエフっぽくはない。勝手に理論を展開して勝手…

冷却やん

突然に改行が多くなったのには特別な意思は込められてません。

II

なんか要するに、覚悟を決めろ、ということなのかもしれない。 なんか要するに、覚悟を決めろ、ということだったのかもしれない。 過去形だとしたら、これは過去を悔やんでいることになる。後悔は嫌いだ。でも後悔ばっかしてきた。 ここでも、やっぱり、俺は…

ブツ ブツ(8月になりました)

なんかこー、もうちぃぃと適当に間合いを詰めて日常を記録していきたいわけだけど。 昨日書いたメモ:「だーから俺は生活が下手なんだよな。」 いやー。わかってる。それは前まえから折にふれて意識したことだし。 続き:「俺をためらわせているものは何だ?…