2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

努力についてながながと、再確認ならびに整理

んーと、どっかで書いておかないとこの先ずうっと引きずると思われるので、ここで一つはっきりまとめておこう。前から似たようなことには繰り返し触れてきたけど、はっきり、ど真ん中を述べないとだめだな。ちなみに、その「似たようなこと」は:http://d.ha…

『平凡』二葉亭四迷

表題作のほか、「出産」「雑談」「余が言文一致の由来」「余が翻訳の基準」「私は懐疑派だ」「予が半生の懺悔」収録。 とにかくこれで二葉亭四迷の小説(全三作)をすべて読んだことになるんだな。「浮雲」「其面影」「平凡」ときて、どれも似たような主人公…

焼き増し山脈

読書記録は月単位ぐらいでやるのが丁度いい気もやはりしますけど……、とりあえず四月中はこれでいく。

日記だよ

企業は自らの利益のみを追求するから、私利私欲にのみ関心があり、したがって倫理的に悪である、と言ってみる。しかし、企業内には複数の人間が存在しているから、企業の利益はその内の人間の利益として振り分けられる、ということを考えると、企業は複数の…

過去、現在、未来

なんやら大仰なタイトルですがこれは僕の癖ですので中身はふつうのメモです。とりあえず箇条書きででも書きのこしておこうかな。おいたほうがいいかな。先ほど編集中に手違い( Ctrl キーと Windows キーの押し間違い)でこれの二つ目までが全部消えてしまっ…

『反文学論』柄谷行人

柄谷行人による文芸時評。氏の文章を読むのは初めてで、実際に読んでみて「固有名詞を振りまわす、いけすかない批評家」という失礼すぎる偏見は取り除かれました。失礼すぎる。すいませんでした。断言調の文章は小気味よく、ただ、一面では「えーそれでいい…

ぼくは自分のために大学に行く

さぁて日記でも書きますかな。こんにちは。H.N.楡です。歯がざらざらしてきて早急にブラッシングを加えたく感じられますが、ひとまずわたしの近況を自己内整理的かつ外部発信用に吐きだしておこうと思います。ぼくは都内のある私立大学の文学部哲学科に入学…

『舗石の思想』秋山駿

もともとは『歩行と貝殻』が読みたかったんだけど文庫化されてなかったのでこれ。この本に書かれていることの主題は「私は並の人間になれない」ということの提示と、その解決へのあがきであるとして読んだ。……とだけ言うと語弊があって、「私」がいわゆるダ…

メッコール

メッコールを飲んだ。いままで「メッコールという異端ドリンクがある」という薄ぼんやりした知識のみを抱えていたのですが、昨日、ふと思いだして検索してみたら「それゆけ!メッコール調査隊」なるサイトに出くわし、そのまま分け入っていくと販売場所が掲…

WW問題その5

ひさびさに。というか、この問題はあれから今に至るまで途切れることなく続いていたことを一先ずお伝えしておこう。念のため。あるいは僕のため。それは別に細かいことなんですけど、この問題の様相、あるいはこの病気の症状、がはっきりと見えてきたのでノ…

近況報告真っ盛り

どうも〜 三須・アンダースタンディング・楡男でございま〜す。さすがにこの三須なんちゃらをタイトルにする蛮勇は起きなかったのであります。というわけで近況報告あわせ鳥と眼のないヨシナシゴトを書き連ねて連ねて書き連ねて未だ見たことのない地平への跳…

『水中都市・デンドロカカリヤ』安部公房

安部公房が紹介されるとき「シュールレアリスム」という表現をよく目にしますが、この短編集は確かにそれをはっきりと感じられた。初期のものだからなのか、少し荒削りかな? という気もしたけど、まあ大したことではない。収録作品はどれも面白いけど、特筆…

脚立まみれ

ちかごろ読書ノートばかり書いていますねえ……面目ねえっす。

『西洋哲学史』今道友信

まあ、とりあえず一通りの哲学史を知っておくことも必要だろうと。思って、読んでたんですが、案の定というかなんか最後のほうは流し読みだったなあ。やっぱり思想の要約、それも一事項というレベルでの要約は初見で理解すんのは困難。ヘーゲルのとことか「…

健康的脱走

キリンメッツの白地に緑色の文字のヴァージョンの空き缶を見かけたんですが、なんかそういうヴァージョンが最近出たんですヨとかうちの近所で売ってますえとかいう情報などあれば報告ください。

なにか書こうかなァンと思って書いてみては途中で消しているの

ですね。こんにちは。大学生の楡です。朝の電車のぎゅうぎゅうに消耗するわたしです。ぎゅうぎゅう。ぎしぎし。人間という物体の波に圧されてぼくの胸は前のスーツを着た男の背に押しつけられる。ぎゅう。体勢をかえるわけにもいかず。こんな公的にインモラ…

いやーはやー(大学4日目)

揺らぐぜ……。ゆ、ゆ、揺らぐぜ。なにしろ動揺が思考をフッそいている。あまりに忙しく刺激的な日日ゆえにモノを考えるユトリさえも駅のホームに置き去り、みたいな、いうほどはありませんが、同じ学科にすごい優秀なひとが居てびっくりした。なんでまたこん…

身辺雑記3

ホフディランのベスト盤『OFF DYLAN』: をひさしぶりに聞いてる。 さて、ここ数日は、大学から帰ればインターネットを開いて、まわって、滞って、歩いて、気がついたらもうこんな時間! という感じなのであります。むろん、こういうことの背景にはさまざま…

音楽

ちょっとしたきっかけで、ロシアの音楽っていいよなーというのを思いおこして、ロシア音楽繋がりで(というか僕とロシア音楽との接点はここしかない)そういえばファミコンのBPS版テトリスの「TECHNOTRIS」は名曲だったよなあとか思いはじめて、サントラ出て…

『はじめての分析哲学』大庭健

一発目から不安がかすめることを言いますが、わりと斜め読みでした。とりあえず手早くブンセキテツガクなるもののイメージを頭のなかに拵えるため、ということで。なにか特定のジャンルの概要を知るには、やっぱ一冊の本でも読まなきゃだめなんだ( Wikipedi…

住み込みタブレット

どうも、あれよあれよと深夜二時過ぎまで食い込んでしまったので、休日であるのをいいことに、なんか書きます。今年は読書ノートをつけていこうかなと思ってます。飽きたら/厭きたらやめます。あとなんつうの、なんつうんだろ(昨日の件について、まだ)。…

批判・軽蔑

け消しました。一旦イライラを連ねて捨て置いたが、やはり違うのだよな。とりあえずそれは形に残しておくべきものでないことを思う。それでは、憤りはどのように捉え、処理すべきか? ネットで誰かが何か言ってるのを読んで「それは違うだろう!」と、半ば怒…

大学初日

でした。授業ではなく入学式でもなく、履修要覧をもらったりうんぬん。……と書くともしかするとバレる人にはバレるのかも知れませんが、まあ別にバレてもいいかなという気持ち。詳細は省略いたしますがいやあ疲れた。帰り、ひさしぶりに電車の中で気持ち悪く…

ウヱブのなかの言葉から

ハロー楡の男で楡男ですヨこんにちは・ウヱブ巡回途中になにかモヨオシテひたすらログインひたすら「日記を書く」ボタンを連打ひたすらキーボードを叩いて壊してジャンケンポンおはようございます。だいたい無意味に装飾語のもりDAKSANな文章が書けるのはこ…