2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国民性(半分冗談)

「日本人」が国民性だとか、民族性だとかいう文脈で語られているのを目にするのはそろそろ厭きてきたなあ。国民性を語るということは血液型で性格をはかるのと似たようなもので、対象がバクゼンとしているから「言われてみればそうかも」となんとなく納得し…

浪人雑記7

もともとは「テキトーな発言したり、聴いた音楽を無神経にベタベタ貼りたい」というような動機ではてなダイアリーなんてものを始めた記憶があるのですが、今となっては逆にこっちのほうに肩肘張って書いてる事実がある。いやまあ別にいいんだけど、ただあま…

『其面影』二葉亭四迷

其面影 (岩波文庫 緑 7-4)作者: 二葉亭四迷出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1987/02/16メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る 『浮雲』がよかったので、というか、これ、『浮雲』と似てますね。雰囲気というか、設定と、扱ってい…

『HEART STATION』宇多田ヒカル

これを早急に絶賛する必要性を(勝手に)感じたので、初めて腰を据えて聴いた。HEART STATIONアーティスト: 宇多田ヒカル出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2008/03/19メディア: CD購入: 7人 クリック: 681回この商品を含むブログ (507件) を見る …

『僕は模造人間』島田雅彦

僕は模造人間 (新潮文庫)作者: 島田雅彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 498回この商品を含むブログ (26件) を見る 現代の小説も読んでおかないとなあ、とボンヤリ思い、ふつふつ思い浮かんだいくつかの著者名を求…

表現とコミュニケーションのメモ

表現とコミュニケーションについて考えたいと思うので、ひとつふたつメモしておく。 NHK総合で『爆笑問題のニッポンの教養』という番組があって、これは爆笑問題の二人が学者さんのところを尋ねてまわって話をするという内容のものなんですが、ここ2回ぶん…

なんだか、ネット上であまり臆せずに行動できるようになってきた感覚がある、つまりは「ノッてる」ので、とりあえずは今のうちにやっておこう。まあ、いろいろ。

友とコーヒーと嘘と胃袋 / Mr.Children

Qアーティスト: Mr.Children,桜井和寿,小林武史出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2000/09/27メディア: CD購入: 2人 クリック: 59回この商品を含むブログ (172件) を見る やっぱりね、音楽って「歌と言葉」が最重要素だよ、と再認識する。飲むよ、…

FOR YOUR SMILE / SMILE

FOR YOUR SMILEアーティスト: SMILE,浅田信一,鈴木達也,森俊之出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1999/04/29メディア: CD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る まず音楽と関係ない話ですが、[CD]カテゴリから[音楽…

インターネット・テキストサイト

どどど、どうしよう。どうしろと。俺にどうしろ、と言うのか。世界は俺に何を要請しているのか? それは人生の進路相談ではない。相も変わらずインターネットの話である。みんな、インターネット、楽しんでいるかーい!? イェーーー!! と言いたい。まあな…

ええっと

いやまあたまにはブログにも乱れた記事を書いてもいいじゃないかというか、こないだそういう宣言したしとか、なんというか、さっき思うところあってブックマークの使用を中止したんですが、ブックマーク内容を一気にスッキリ消去する機能が見つからないので…

浪人雑記 vol.6

「これからやるべきこと」と「これまでにできたこと」を左右の目でかわるがわる見比べ、天秤にかけたりして遊んでいたら、少しずつ顔が青白くなってきた*1。すなわち、勉強せななあ、と。毎日のようにブログに記事を投稿する近頃ですが、書きたいことがこれ…

自慢

どこに書こうか、記事をブックマークすればいいのか、簡易にはてなスターをホイ、と置いて澄ましていればいいのか、迷ったけど、とりあえずここに。性格上、書かないという選択肢はない。 すごいびっくりした。今日もダイアリーのリンク元をチェックしていた…

ネット文芸

あー、そうかそうか。そうなのかどうかは知りませんが、僕がネット上に存在する小説・詩などの文芸的文章を読む気になれないのは脳内の「ネット上で文章を読むこと」の位置づけによるかもしれない。たぶん自分はネット上で読む文章――僕の場合ほとんどが日記―…

で、このあとラーメン煮ながら、さっき書いたのとは異なる、自分に本質的に思われる問題について考えていたのだが、「大事なのは、自分が何をするべき存在なのかを把握することなのかも」と思った。ふと。

テスト投稿

今日のはわざとわりと読みづらいです。徒然づれづれ。 テスト投稿、な気持ち。つまり本腰入れた記事じゃないスヨ! という宣言。なんか記事的「記事」を書かねばならぬ雰囲気を感じ取らずにはいられないこのはてなに於ける、免罪符・逃げ・謀反行動。でも、…

はてなスターの扱いに

何が困るって、はてなスターの扱いに未だに困っている。つけられる分には、ゴー・ウェルカム! であるのですが、自分がつける側になると途端にどうしたらよいか分からなくなる。まず、「つけたい」と思う記事がかなり多い。では、それら全てにつければよいで…

『あぶらだこ(亀盤)』あぶらだこ

CD

それにしても和泉さんのギター良いなあ。もちろん今のギターも良いけど。あぶらだこ(3)アーティスト: あぶらだこ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 1996/01/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (17件) を…

当て字

独逸*1とか巴里*2とか亜細亜*3とか、いわゆる当て字のたぐいというものが気になる。多くの当て字、特に国名のそれは「勃牙利*4」これ読めますか、というふうにクイズになるくらい分かりづらいし、「埃及*5」「希臘*6」「緬甸*7」あたりになってくるともうサ…

浪人雑記メモ

浪人ブログになりそうな勢い……と思っているのは僕だけなのでしょうが、メモ。今年の1月から自分のために買ったものをエクセルに打ち込んで全て記録しているのでありますが、こないだ、ふと「参考書につぎ込んだ金はどれほどになっただろう」ということに思…