2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年8月〜2008年10月

あっそうそう。一定量たまったので出しときます。 8/13 当面の執筆方針として。無方針、無結論、判断保留。人の意見なんてなかなか確定できるものではないし、もしかすると一生変化しつづけるものかもしれない。言いたいことだってそのときどきで変わるし、…

いったん凍結します

結局10日ぶりくらいかな。こんにちは。お察しの通り、前回の日記の★で "DO STUDY" との通信があり、これを僕なりに解釈した結果、日記を書くのを控える、という状況にみずからを置いていたわけです。余談ですが、★の内容を見たとき、えっ、勉強しなさい、…

2,3日空けただけで「久しぶりー!」と口走ってしまうわけですが……。

久しぶりー! 現在、鋭意勉強中です。そんなことより「鋭意」は「せいい」と読むのでわないのか? 変換できぬでわないか? もしや、最近普及した語で辞書には載っておらぬのか?? と勘ぐっていたところ、グーグル師によれば「そらキミ、『えいい』と違うん…

先は見えてるようで見えない

入試問題ぱらぱら見てたら、不意に地理が勉強したくなった。俄然キました。学習欲が。学習欲?……実を言うと、これが学習欲と読んで差支えないシロモノであるのかどうか、不安要素がある。その欲ってのは純然たる「学習」に向かう欲なのかどうか、なんとなく…

3時の自戒

やっぱり毎回方法変えていかないと駄目だわ。生きているかぎり安住の地はないのよ。

ヨモヤマさん / サーフィス

今後はこんなふうにヨモヤマ話を漏らしたり、固有名詞を発することをも辞さない気概であるのですが、「ヨモヤマ」と表記すると人の苗字みたいな響きがあります。そういえば「ヨモヤマさん」という漫画のキャラクターがあったな(しりあがり寿『O.SHI.GO.TO』…

マイ劣等感考

Hello. 風呂上がりにふらりと俺の personal computer をつけてしまった……と打ち込んで、スペルは合ってるかしら、いやリアルな英語ではスペルではなくスペリング、いやさらに万全を期すならば spelling であり、あれっ、この "spelling" のスペルは合ってる…

購入カテゴリの是非について

――いや、あの、先の「はまぞう使うの控える」宣言が、あとで見たら、なんか、我ながら解し難く思われた、というか、いや、正直に言えば、はまぞう使わないなんてとんでもない! という心境に来ているので、ある程度の訂正を試みます。結局、僕は、品物など特…

構想力欠如

嗚呼ッ。どこまでどの程度まで書けるか未知だが書くよ。思いつき次第書く。書いてから勉強、勉強してから書いてそれから読んで勉強それは別にどうでもいいけど僕は構想力がないという話をしたい。する。うすうす感じていたのだがハッキリ言おう、僕は構想力…

日曜日の考え中

ごめん、なんというかあまり書けない。思考を述べるにも中途半端はイヤ、白黒はっきりさせなきゃ、みたいな意識がはたらいてしまって、でもこの日記は元来中途半端なので、完全に進退きわまり猫灰かぶり状態に来ています。あるいは、ジレンマ。あるいは、板…

げへへへへへ

あっ。勉強はしてるよ。してる。まだリハビリ中だけど。リハビリなんて甘ったれとるけど。まあ、まあまあ、そのココロは今からでもリハビリなんぞせずとも一念発起一日中勉強はできるだろ、という思いであるわけですが、でも、どうもちょいちょい休憩入れち…

パソコンに向かう時間をいかに簡略化するかが課題

はいはいはいはーーい。昨日の記事、結局どうなったかしらん……とソワソワし、夜に覗いてみたところキーワード「ミスチル」でのアクセスばかりだったことに肩を落とした思い出はもはや彼方へ(スターつけてくだすった方、ありがとうございました)、近頃はパ…

はてなブックマークをめぐるなにか

まあ、普段の日記でも何度かにおわせてましたが、僕はブックマークのコメントって面白くないなあ、と感じています。もうすこし厳密に言えば、ブックマークに寄せられるコメントのうち、特に記事に否定的なものの多くに対して不満を抱いています。で、いつま…

こんな夜は

こんな夜は、なにかを書きたくなる。書いて、投稿。(アンテナ上げちゃってごめんなさい!) そろそろ記事ずつの容量を増していこうかと思うんだけど。あまり軽薄なのもアレだしね。俺の趣味じゃないからね。おやすみなさい(既に0時。こんなんでまともに起…

20081006

早起きしようと思うので、もうそろそろ布団に入ります。やっぱね、勉強って朝が勝負かもしんない。朝のテンションをそのまま一日中もってくことができたら、かなり効率がいいはず。ところで、つまみ聴いた音楽をテキトウに晒しときます。偶然のアルバムアー…

悩ましい

悩ましい、というか、そんなことより勉強しなきゃいけないのだが、はてなブックマークについていろいろ考えていたら、その核心はどうも前に書いたこの記事の後半部分に集約されるのかな、という気がした。 http://d.hatena.ne.jp/misunderstanding/20080519#…

記号の用法について

まあつまり「イブン・ルシュド」と「イブン=ルシュド」では表記としてどちらが適切なのか、という話なんですけど。わかりにくければ、「ジョージ・ワシントン」なのか「ジョージ=ワシントン」なのか、でも結構です。現在の僕の立場は「・」は並列の記号と考…

調べずに書く。

ネット上の不在

ブックマークを再開して気づいたんだが、昔は(また昔ですか)日記の更新がないと、「死んだ」とか「リア充」とか噂されて、つまりネットに繋いでない、ということの指標だったと思うんですが、今は違うんですね。日記を書いてなくてもブックマーク活動して…