ヨモヤマさん / サーフィス

  • 今後はこんなふうにヨモヤマ話を漏らしたり、固有名詞を発することをも辞さない気概であるのですが、「ヨモヤマ」と表記すると人の苗字みたいな響きがあります。そういえば「ヨモヤマさん」という漫画のキャラクターがあったな(しりあがり寿O.SHI.GO.TO』より:僕は読んだことありません)。というか四方田犬彦という人がいることを考えれば(犬彦はペンネームですが四方田は実際にある苗字だそうです)、四方山さんも実際にいそうだな。
  • 夕方のニュースでなぜかsurfaceが流れていると思っていたら、知らない間にニュー・アルバムを出していたらしい。らしいっす。ある時期に聴きまくっていたミュージシャンなので気になる。前作『resurface』を見る(聴く)かぎり、ソニーに移籍してからブナンな作風になったきらいがあるが、今回はどうなんだろ。試聴するとあまりキレがよくないように感じられるが、2chのスレッドを覗くとわりあい盛り上がっているようである。大学に受かったあたりで買うかもしれない。とりあえず今あるアルバムを引っ張り出して聞いておこう。