元旦

 明けました。大学生になって中二病を深化させているので形式どおりのあいさつはしません。こんにちは。朝起きてクシで髪をととのえているときに思い出してしまったのですが、初夢は母親がよくわからんバイトを勧めてきて口論になるというものでした。よくわからんの中身ははっきり憶えてませんが、夢に出てきた母親が根拠もないのに(そして訊いてもそれを語ろうとしない)妙に勧めてくるので僕もつい血が頭にのぼって激しい調子で詰問していました。でも後で思えばべつに怒ることでもないよな。まあそのへんは夢、夢、ということで。ここまで書いてしまった手前この夢の解釈をすれば、バイトが出てくるのはもう早くバイト始めたいわあ……という意識が持続しているため、そして口論したのは久しく充分にひとと議論してないなあという不満足があるため、と考えられます。母親が出てきたのはよくわかりません。ま、どうでもいいか。
 正午前くらいから 1, 2 時間ほど、近くの駅周辺などを散策してました。散策というか。主に自動販売機を見ながら散歩してました。自動販売機もそれなりに掘り下げがいがあるなあと思った。こないだテレビで鉄道マニアの人たちが喋っていて、この車両の部品がなんだのとか発車音がどうのと言っていて、なるほど或る領域について深めるにはこういう点に目をつければいいのだなと参考になりました。自動販売機で言うとその自販機を供給する会社だとか、どのメーカーの自販機にどのようなドリンクが入っているか、といった知識の積み重ねがマニアックな道をゆくことなのかなあと思います。いや、つまり、ひとつの領域について知識を深めていくのは楽しいことだよなあ、とひさびさに思ったのでした。趣味っていうのはこういうことを言うんだね。
 あー。元旦ということで新年の抱負でも言うべきなのでしょうが。さきほども述べたように中二病を深化させている私なのでこよみ上の区切りと自分の生活のリズムが合わないなどとぐだぐだつぶやいています。物理的?には一日が過ぎた、ということに変わりはないわけだし。まあそれはそれでいいんじゃないの、という感じだ。ね。というか実際のところは新年の抱負もないというか、昨年のそれを引きつぐ形になります。本をもっと読むとかそういうやつだ。より一般化された形で述べなおすと、意識と意思のあいだの、意思と行動のあいだの齟齬をなるべく解決する。意思と行動を意識にもとづいてより確実に統御できるようにする。といったところでしょうか。それ抱負といわない、という声がします。抱負ってのは一般的にはもっと具体的な内容を言うみたいですので、具体的に“すること”を考えると、まあもっと色んなところに出かけたいですね。そのためにはかしこく大学の単位を取る、と。