2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ココプレッソ(明治・ポッカ), チョコエスプレッソ(伊藤園)

ココプレッソ(flashあり) チョコエスプレッソ 同時期に出た、おんなじ発想のドリンク。写真は「まあいいやー」と思って撮り忘れてしまった。発売が早く、明治とポッカの2企業がからんでいるココプレッソ(9月7日発売)のほうをよく見かけた、というかチョ…

殿下の放蕩

ひさびさにソフトドリンクコーナーを更新。まあある種の活動として、飲んだらその都度さぼらずに記録していきたい。読者のみなさまにとってはジャマやも知れませんが、こっちにもこっちの生活があるんだよ、ということで。それともhtmlのほうでやるのがよろ…

だらだらと日記

近いうちやる、そのうちやるってお前なあ!! というわけで私です、楡です、じつは楡という自称がいまだに認識になじんでいない。のです。前の「幾何」のほうがいいわ。戻りたいとすこし思う。さっきも「というわけで私です、幾何です」と名乗りそうになった…

ルネ・デカルト『省察』

山田弘明訳。 書くのをすっかり忘れていましたが読みましたよ(誰に?)。わりと身を入れて読んだので、なんかしら言えると思います。 デカルト先生の『方法序説』は高校のときから数えて三〜四回読みました(薄いので……)が、懐疑論から出発して神の認識に…

表現たぁそういうもの

(前回の日記を眺めて)まあ書いてる最中も思ったけど、日記を書くのもそれほど楽じゃないよな。というのは、日記がウェブ日記である以上……というと押し付けがましいというか勝手党派というか己が独断を世界に膾炙せしめよという勢いを帯びるので表現を変え…

近況が

手製リンク集にてウェブ巡回していて、不図開いた、停滞したと思われたサイトがひょっこり更新していたときの歓喜というか、「オオオオォォ」という感じは、人生にときたま訪れる幸福ってやつに含めていいと思う。世界で一人だけこの更新を見ているかのよう…

近況

最近のはてなシステム、ところどころの動きが鈍いのですが、こちらの所為でしょうか。コンピューターとかオペレーティングシステムとかブラウザーとか。調べる気はない。 学校がはじまっている。やはり身体はベリィなまっていたようで、帰宅中は足が弱音を吐…

twitter使わない理由なんてわざわざ考えなきゃいけないのか

僕の世界を丸ごといっぺんに記述する日記を書いて、それで満足してしまいたい。でも現実はそうはいかず、思い出したとき思い出したときでこつこつ削っていくように地道に書いていかなきゃならない。そもそも事象が無数ならその解釈や切り取り方だって無数、…

ああっクソッっていうか外出ないのはほんとに身体に悪いな。ご飯食べたら散歩だけでもしてこよう。

生活改善メモ;あらためて

パソコンつけてちょろっと周囲をひととおり見て、なんも起こってなかったときの手持無沙汰にはほんと警戒したほうがいいね。「なにかが起こる」を探し求めていつまでも無為にぶらつくことになるので。近頃はそのへんわりと制御できてるつもりだけど。生活改…

ホフディラン「欲望」

僕らを動かすその夢を二人で探しに行こう 全てを惑わすその嘘をこの場に捨て去って今 (ひさびさの)図書館からの帰り、ふと口ずさんでいたので聴いてみたら、これがすごいいい曲なんだ。ということを伝えたかった。生きてゆくことの楽しみってのには、もの…

東京彷徨者

東京彷徨者でした。昨日(執筆時現在;9月1日)は、山手線一周、すなわち山手線沿いに歩いて歩いてこれを一周してしまおうという皆様お馴染みの企画(山手線一周とは - はてなキーワード)を試していたのですが、これが結果から言えばリタイヤ、ということ…

4日間通してだらだら書いてきて(でも書き終わったんだからそれなりにしっかり書いたのだ)、気分が風化してお蔵入りするまえにアップロードしとく。上げるのは一瞬。 ※長いです

勉強は趣味

明るいことを書きたい人がいて、自分を高く見せたい人がいて、自分のだめな部分を露わにしたい人がいて、気に食わないことは世の中にたくさんあって、アドレスバーの「b」や「s」を「d」に変えてみては一喜一憂している日々があって、しようと思ったことのう…

外山滋比古『思考の整理学』

最初書店で見かけたときは、タイトルに惹かれた(このタイトルはうまい、というか、ずるいと思う)ものの目次を見るかぎりでは「学」というほど体系立ったものではなくどちらかというとエッセイだなーと判断したので買わなかった。のち、方法論の本も読んで…