2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強用本など

そして唐突に「消費生活」カテゴリを置いてみる。作品を受容して得た感想と同様、受容する作品を選択することにも意思が、したがって書く価値あるものが含まれている、と考えます。この文の「価値」とは価値なき価値で、……と自分のなかでも意味のはっきりし…

いいわけの回収

どウーも。こんにちは。外は雨です、僕はパジャマ姿です。パジャマ言うのはどこか子供っぽい響きがあり、少しばかり気恥ずかしく思うのですが、かといって「寝巻き」と言うのもなあ……と思います。さて、前回のいいわけの回収にあがりました、早速始めさせて…

とりあえずはっきり決まるまでは続けることにする。 「○○は一種の△△だ」というふうにカテゴリにあてはめて考えるのは必要なときだけでいいな。誤りやすいし。ついつい一般化しちゃう癖も同様。 未だに本屋に行くと参考書の棚に立ち寄るのだが、友人同士とか…

いいわけ

いや、他人の思いつきになんて興味ねえよ、などと威勢良くtwitterにサラバを決めた矢先、前言を無視してヘラヘラとこんなこと(一言コーナー)を始めているのは、矛盾というまえに恥でさえある、のだが、とりあえずそうだな、他人の他愛ない思いつき乃至単な…

それでも、誰かが自分のサイトをアンテナ登録してくれていることに気づくと、妙にうれしい気持ちになる。 ブログの記述における二、三の手がかりだけで「知人だ」と半ば確信してしまうのは、いいのか、わるいのか。どうでもいいか。 テレビに出る人が自らの…

煮こごり農法

twitter停止にともない、一言ネタというか「一言ですべてを射止める、までは行かずとも、物事の或る一面をただしく捉えることを目指す」のようなものはこちらに移行してくるかもしれない。 いくつか書いてみたが、否定的内容が多いな。なにかと不満をもつ対…

ふろあがり

リハビリ気味に、ここ二箇月ぐらいで読んだ本(あんまし読めてないが……)で良かったものなど挙げとく。 M.J.アドラー, C.V.ドーレン, (訳 外山滋比古、槇未知子)『本を読む本』 本の読み方、本を読むときの基本的な態度を説いた本。しっかり詳しく本を読み…

好きなだけ眠ったり、仮眠から覚めたりすると十中八九アタマがぐらぐらして世界に対する居心地の悪さに見舞われるので、いっそ眠らずに生きていけたら楽なのに……などと非常にナメたことを呟いている昨今、みなさまお元気でしょうか? 僕は僕なりに大学生っぽ…

twitter止めました

どうもこんにちはmisunderstanding楡です、こんにちは。twitterでの活動を停止しました。それは風呂場で決議されました。風呂場で、風呂を洗う際に決議されたことであり、決議なり決心というものは古今東西だれでも風呂場であるとか台所であるとか、日常の何…

暇をめっけては日記を書くようにはしてるんですけどね……、どうなんでしょう。「どうなんでしょう」って、考える責任を相手に丸投げするような発言はこちらとしてもあまりしたくはないのですが……しかしそうせざるを得ない現状というのがここにあるのも事実で…

ここ数分で、日記を書こうという気が失せてしまったのですけどこんにちは。なんか楡です。「〜のですけど」あるいは「〜のだけど」という言葉遣いには居心地が悪く感じますが、より直接的に言えば薄い、いわれのない嫌悪感を覚えるのですが、それならなぜ自…

オーノキヨフミ『君に太陽を!』

オーノキヨフミ。彼がどの程度の知名度をもつのか僕には測りかねますが、すくなくともこの作品が正しく売れなかったのにはこのジャケットが関係しているだろうなあ。何かの冗談にしか思えないというか。まあ、それは言っても仕方ないので、さっさと中身のほ…

とくに複雑な処理を要求しているわけでもないのに、僕のパーソナル=コンピュータはしばしば、不意に動きをとめてしまう。困ったものです……というようなことを日記に書くか! と、はてなにログインしeditページに這入るやいなや、ほら見ろとばかりに動きがと…