いいわけの回収

 どウーも。こんにちは。外は雨です、僕はパジャマ姿です。パジャマ言うのはどこか子供っぽい響きがあり、少しばかり気恥ずかしく思うのですが、かといって「寝巻き」と言うのもなあ……と思います。さて、前回のいいわけの回収にあがりました、早速始めさせていただきます。
 結論から言えば「一行コーナーはやめます」です。理由はと言うに、自分にとってtwitter書きと日記書きは相容れないからです。そいで僕は日記のほうを取る、と、こういうわけであります。もう少し詳しく説明させてください。いやあの、実は30分くらい時間使わないと親分に怒られるんですよ〜。それはもう怖い。ははははは怖いなあ〜。もう、宏さんたらぁ! 話を戻しますと、当サイトで何度か語ってきたことではありますが、僕の日記は実質、twitter的一行ネタが意識のうちに蓄積し、時間を掛けて発酵し、どろどろと混ざったものが偶然何らかの形で顔を出したものの結実の連続……とでも言いましょうか、まあー要するに僕の日記の書き方つうものは何のことはない、「何かを書きたい」というバクゼンとした意思と、その場あつらえの文章をいたずらに紡ぎだす論理と、その合間合間をつないだり途中で割りこんだりして日記にひとつまみのオリジナリティをまぶすためのtwitter的一行ネタいわゆる「普段思うこと」とを、どんどこ先も見ずに積み上げていくことにほとんど他ならないのですね。だから、日記を書くためのいわば三大要素の一角たるtwitter的一行ネタの蓄積をみすみすtwitterや近況カテゴリで思いついたまま漏らしてしまうわけにはいかないというか。そうはいかないんです。ですので、一行コーナーはやめます。ちなみに、このハナシの前提である「僕は日記のほうを取る!」宣言に関してはやっぱり根拠はありません。たぶん、愛着があるから、とかそんなところなんだと思います。特定のスポーツチームを応援する気持ちも、根っこはそんなものなのではないですか。付き合いが長いほうがその対象についてよく知っているから、その愛着を揺るがすのは簡単なことではないだろうよ。何言ってるんだっけ?