2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数学学習記 09-2

いちおうこのペースで行けば休み中には終わるものの、進捗度はよいとはいえない。「指数・対数関数」を済ませ、「平面ベクトル」のところまで終える。改めて数学 B の教科書を眺めたらスカスカで笑った、というか、数学の教科書はもっと文字を増やすべきだよ…

せつなさ考

せつなさについて前まえから考えていた。ノスタルジアとか恋慕とか、そういった「今ここにないもの」を想起する場面において起こる感情、といったん規定していいと思うが、その“せつなさ”である。いちおうこの、“せつない”ということを客観的にはっきりさせ…

数学学習記 09-1

そしてはじまりました数学学習記 '09 。当初は「世界史・数学学習記」などと息巻いておりましたが実際やってみると数学に莫大なる時間割を捧ぐべきは火をみるより明らかと言いますか、つまづき転びそして休みながらの数学学習プロジェクトであるゆえに、一日…

フリーダイヤル番頭

22:53 大江健三郎の中篇「性的人間」読了。なんだろな……とインターネットをうろうろしていたら眠気が滲んできたので、 5 日くらい前に書いたやつを「折角だから」とアップロードして歯を磨いて寝るか、どうするか。

MAX COFFEE

そういえば昨日テレビでマックスコーヒーの CM が流れていたので何事か! と思ったんだけど、公式サイトできてたんですね……。びっくりしました。ぼくの住む神奈川でほとんど見かけたことはなく(行動範囲が狭いのもありますが)、たまに東京に行ったときに味…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2006)

特に何がどうしたわけでもないのですが、やりたくなったので答えてみました。質問の更新は2006年で止まっているみたいです。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%cd%f8%cd%d1%bc%d4%a4%cb100%a4%ce%bc%c1%cc%e…

さて

真ッ昼間にこんにちは。楡おとこです。昨日で本年度のわたしの入試日程が完遂されました。……と公開すると、いくつかの以前の記述とそこそこの大学受験の知識をあわせて僕がいまどのような(受験生的)状況下にあるか、受験生としての僕がどのような事態に見…

僕が勉強してこなかったことへの一つの言い訳

勉強することは時間の浪費に他ならない。この発言は問題児的だが、僕の意識の底にはこういう気分があるようだ。勉強をしているときは、時間の経過を気にしない。たまに思いだして時計を確認することはあるにしても、それは勉強が中断された、一瞬の間隙にお…

ネオンの日々

なんか微妙だ。これまた永久にオクラ入りとなりそうなので掲載するだけしとく。オクラ入りになりそうというのは僕は今んとこ自分で書いたモノをネットに発信すること自体には重要性を感じていないからだ。そして勉強がしたいのでさっさと上げてさっさと勉強…

アイラブジュー

I loves you. ……文法的には誤りがありますが、こう書くと、なにやら「僕は君が好きであるようだ」などと訳したくなる。この文の問題点はむろん本来「love」と書くところを「loves」としている、すなわち主語が一人称なのに動詞にいわゆる「3単現のs」をつけ…

ノクターンピザ

いかんいかん。テキストサイト関連年表の Internet Archive のキャッシュ眺めてたら日が暮れそうだ。こういうのは案外時間を食う。

雑念A

いや、ホントどうでもいいんだけどさ……こんなことしてる場合でない気がするでもないというか宙に浮かんで降りられない降りるためにはひとつかみの勇気を勇気がないから足をぶらぶらしているあいつは勇気がないから足をぶらぶら降りられないでいるあいつはど…

ゼロドリンクについてメモ

近年数が増えているゼロドリンク。ゼロドリンクというのは僕が勝手に思いついた括りですが、いわゆるゼロカロリーを謳う市販のドリンクのことですね。たとえばコカコーラ ゼロ/ファンタ ゼロ レモン/カナダドライ ジンジャーエール ゼロ/カルピスソーダ …

第一教科書についてメモ

第一教科書に行ってきた。リンク先見ていただければわかるとおり、第一教科書とは教科書が売られているお店です。教科書というのはふつうの書店には置いてなくて(取扱店で注文はできるようですが)、店頭で見かけるのはせいぜい山川出版社の『詳説世界史B』…

なんだっけ、何をしようとしていたのか

なんかこのサイト文字ばかりで息苦しいのでスペース開けときますね。 いわゆる改行ブログだね。 改行ブログっていうのは 文やときには文節のきれめで改行するブログのことで、 ……といったところで これをあたりまえに行っている人は普段意識しないので なん…

世界は思っているよりもフクザツでフクザツでフクザツなのよ

ども。投げやり気味のタイトルではじまりました楡男&楡男ですばーろー。記事タイトルに、特に文になっているタイトルには句点(マル)をつけたくなる病の発症。つまり、「世界は思っているよりもフクザツでフクザツでフクザツなのよ。」というタイトルとし…

とりとめのない。当たり前だ。

たとえば当サイトで度たび行っているように、箇条書きで別べつの話題を別べつにして扱うのはどうなのか、とはたまに思う。裏返せば、別べつの話題でも一緒くたに、記号的区分けを設けずに続けて書ききってしまうべきではないのか、という気分が長いこと僕の…

便宜ホラー

WW問題は静観中。インターネット自体への興味が薄れたってのもあるかなーあるよなー。

キリンメッツはおいしいなあ。