はてなダイアリー利用者に100の質問(2006)

 特に何がどうしたわけでもないのですが、やりたくなったので答えてみました。質問の更新は2006年で止まっているみたいです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%cd%f8%cd%d1%bc%d4%a4%cb100%a4%ce%bc%c1%cc%e4%282006%29

回答:2009.2.19

1. あなたのダイアリー名を教えてください。

 「楡男」。

2. ダイアリー名の由来を聞かせてください。

 由来はありません。不意にこの言葉の組みあわせが降りてきて、気に入ったのでつけました。名に特別な意味を持たせない(むしろ意味の拒否か)ということは、ぼくの日記に対する姿勢を表しているようです。

3. ユーザー名(はてなのID)を教えてください。

 misunderstanding 。

4. ユーザー名の由来を聞かせてください。

 誤解されることが嫌いだから。ただしそれ自体が僕のアイデンティティの核心ではない。

5. IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。

 「楡」。昔は「幾何」を名乗っていたが、サイト名と併せて憶えやすいもの、かつ、人の苗字っぽいもの、ということで。尤も近年はハンドルネームはあまり機能をなさなくなっていますが……。

6. 性別聞いてもいいですか。

 いいですよ。

7. 生まれた年はいいかしら。

 いいですけど。ていうか訊かないの? 答えちゃうよ勝手に。男、1989年。

8. 職業は秘密ですか。

 職業っていうか。無職です。大学受験浪人(進学確定済)。

9. 家族構成はまずいですか。

 べつにまずくはありませんが。両親自分弟妹。

10. 出身地はどちらですか。

 青森県

11. 現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)

 神奈川県。

12. 眼鏡、かけてますか。

 かけてません。これだけモニターに向かう時間が長いのに、不審。いつか急に視力が落ちるんじゃないかと思う。

13. 星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!

 あんまし書きたくないなあ。

14. インターネット利用歴はどのくらいですか?

 もうかれこれ 8 年以上。数えようによっては 10 年以上。

15. あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)

 ふつうのOSでふつうのブラウザでそこそこ快適な回線で繋いでます。いや、ぼかして書いてるのは、こういう場だとなんか迂闊に個人情報漏らしてはいけない気がして。

16. 他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)

 持ってました。

17. はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?

 家で。

18. 「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?

 みんな使ってたから。

19. はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?

 最初は軽い気持ちだったんです。

20. はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?

 はい。

21. 他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。

 「みんな使ってたから」。

22. はてなダイアリー、使ってみてどうです?

 そこそこ快適に使わせてもらってます。

23. はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?

 はてなダイアリーがメインになり代わってしまった。

24. 2006年、あなたにとって印象深い出来事があったら教えてください。

 高校の修学旅行。

25. 好きな食べ物を教えてください。

 ジャガイモ。長ネギ。あと甘いもの。

26. 好きな飲み物はなんでしょう。

 マウンテンデュー。メッツ。あと水、茶。そもそも飲み物自体好きだ。

27. 嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。

 そろそろ肉食やめたい。

28. 好きな生き物を教えてください。

 特別これといったものはありませんね。強いて言えば「人間」だがこれは嫌いでもあるわけで。

29. 人によく知られた、あなたの趣味は?

 音楽鑑賞と読書とパソコン。あと勉強も?

30. 隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。

 音楽の趣味と読書の趣味。いやまあ隠し気味だけど。

31. 完全に人に言えない趣味もありますよね。

 言う相手にもよりますが、たとえば学校の先生に言えないような趣味というレベルならある。逆に恋人などなら包み隠さず言うだろう。たぶん。

32. ごひいきのスポーツチームはありますか?

 スポーツ見ないんです。

33. ごひいきのスポーツ選手、いますか。

 同上。

34. 音楽で好きなジャンルやアーティストは?

 好きと言えるのは「J-POP」、興味があるのは「テクノ」、好きなアーティストは?と問われれば「TRICERATOPS」「GRAPEVINE」「カステラ」を挙げよう。

35. 好きな本や作家は?

 安部公房筒井康隆。など。あとSFが読みたい。

36. 好きなマンガや漫画家は?

 漫画も読みたいなあ。

37. 好きなゲームやホビーはありますか。

 2008年の頭くらいから「リズム天国」のドラム演奏と「大合奏!バンドブラザーズ」を延々繰り返している。楽器買えばいいのに。それと「スーパーマリオブラザーズ」と「スーパーマリオブラザーズ2」は得意と言えるくらいにはやった。

38. 架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)

 特に思いつきません。

39. 好きな映画やドラマは?

 「セクシーボイスアンドロボ」(日本テレビ, 2007)。映画もどんどん見ていかなきゃなあとは思う。

40. よく見るテレビ番組を教えてください。

 「爆笑問題のニッポンの教養」(NHK総合)、じきに見られなくなるだろうが「笑っていいとも」「ごきげんよう」(両方ともフジテレビ)。

41. 好きな俳優や芸能人は?

 ぱっと思いつくほど興味あるジャンルではない。

42. 自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?

 同上。

43. お笑いに限ると、好きな芸人さんは?

 いるけど「好き」と言えるほど見てないなあ。

44. 尊敬する人物をひとり挙げてください。

 尊敬するという行為をいまいち解っていないので保留します。

45. ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。

 いません。

46. いま一番注目していることは、なんですか。

 いつだって僕の注意は散漫なのです。

47. 恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?

 「自分のことを理解してくれる人」になるだろう。タイプというか条件ですね。

48. オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。

 今のとこありません。また今後そのようなことが起こる見通しもありません。

49. 実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?

 大差ないような気はします。ただ大きく違うのはネットに於ける饒舌さとは程遠いということ。人見知りというのだろうか、コミュニケーション能力の欠如というのだろうか。

50. このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。

 自分の生活。

51. このダイアリーのセールスポイント・良いところは?

 たまにいいこと言ってる。

52. このダイアリーの短所は?

 無駄な記事ばかり書いている。

53. 書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?

 とりあえず一度二度見直すことはしてます。推敲の力の入れ具合は記事の性質によりますが、これしだすとキリがないので通常はサラサラっと修正したらさっさと投稿するようにしてます。

54. 一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?

 あります。但し書きは必要なときのみ新着の日記にて announce します。

55. エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?

 ありました。今後はわかりません。

56. 普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?

 というか「更新のネタ」は普段の生活からしか拾いえないと思うのですが。「生活」の範囲を広くとりすぎ?

57. 家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?

 弟はこのアドレスを知っている。ほかは知っていないはず。

58. 知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?

 思いません。普通に「ブログ」をつけたいならはてな以外を勧めるでしょう。

59. あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)

 むろん「読む」も好きなので大いにポイントを与えたいところですが、「書く」がどうしても優先になる。というわけで「読む:書く=3:7」というような気持ち。

60. なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。

 細かい言いまわしにこだわってます。あとは内容のできる限りの正確さ。

61. 現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。

 カスタマイズ済です。「ねらい」と言われると口ごもるんですけど、まあホームページ的空間を補助するためのものというか。

62. はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?

 してみたいですがするつもりはありません。

63. トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?

 トラックバックって未だによくわからない。

64. リンク元ってよく見ますか。

 毎日見ます。

65. リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。

 検索されてガックリくるような言葉は使っていませんので。

66. はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。

 三月に一度くらい。

67. キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)

 ほどほどにリンクされるように設定してます。

68. キーワード、うっとうしく感じることはありますか?

 前はそう思って可能な限りリンクされないようにしてたんですけど、最近はむしろそれを楽しむ番に来ている。

69. 新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。

 ありません。あとeanとは何ですか。

70. キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。

 あります。人気ミュージシャンの名前とか。

71. 人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?

 最近見たのだと「二浪」。解説がイイですね。はてなにはこういうキーワードこそがあるべきと思う。

72. なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?

 ありません。

73. コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。

 誰でもコメントできるゲスト設定。コメントもらえたら嬉しいので。

74. ほかの人の日記にコメントすることはありますか?

 今のとこありません。リンク飛ばして自分のとこから言及したことはあります。

75. 「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?

 ありません。

76. 「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?

 ありません。

77. 何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。

 よくわかりません。噂によるとこの100の質問も「はてなダイアリークラブ」の一環ということですが……

78. あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?

 プライベートにして放置中。今はリンク集を使ってます。

79. 上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。

 日常的に日記サイトを閲覧するに最も適した形態だと感じているので。あるいは慣れの問題。

80. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。

 アンテナをリンクと読み換えますと、「毎日見たいと思うかどうか」であります。アンテナでも事情は同じです。

81. アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。

 「毎日見たいと思わなくなったとき」です。

82. ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)

 はてなブックマークが断続的(月に 1 度くらい)に稼働中。「http://d.hatena.ne.jp/asin/(ISBNコード)」もよく使う。

83. 上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?

 使っていないサービスの内容をよく知らないので答えようがありません。

84. 新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?

 日記だけで充分だと思っております。意欲のない利用者ですいません。

85. 有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。

 ありません。

86. アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。

 してません。

87. はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?

 特にありません。満足してます。

88. 「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)

 80点。

89. 注目しているはてなダイアリーを教えてください。

 リンク入れてるとこはむろん注目しつづけです。リンク入れようかなと思っているとこもそこそこ注目してます。

90. はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。

 同上。

91. 目標にしてるサイトって、ありますか?

 ありません。

92. このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。

 そろそろ安定してきたのであと一年くらいは続きそうです。いつまでも続けるつもりというのはある。

93. 今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?

 目標はありません。

94. 100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)

 32番と33番なんかは一つにまとめてもいいと思います。同様に、似た趣旨の質問を統合することで新しい質問を追加することができますが、そこに加えるに適する質問があるのかどうかと言われると……

95. 今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。

 「集めているものは何?」とか、どうでしょう。

96. 上のを思いついた方、その質問に答えてください。

 ソフトドリンクの缶・ボトル。

97. これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。

 ブックマーク数は記事の内容の良し悪しを必ずしも反映しない(参照:http://d.hatena.ne.jp/RPM/20081103/1225701114)。まあ、気ままにやりなさい、と。

98. はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。

 はてな代表であり、かつ、はてな利用者であるというとこまで知っています。印象は「アイコンが写真」。

99. はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。

 いつもお疲れさまです。

100. おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!

 特にありません。