2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

げ!!

うっかりはてなダイアリー市民となっていました。僕はこれからどのようにして生きてゆけばよいのでしょうか。

素浪人ファーストアウト

なんだか。何をどこに書いたらいいのか分からなくなってきてる。また。「また」?。そう。また。つまるりるところ、妄誕Fへの回帰意識が強まってきているというわけです。ンにしても近頃はキーボードに手をそなえ、モニターにいざ向かうときても、するすると…

AD20080426

おとついの件ですけど(欲しい本が産めよ増やせよ耕せよ芋づる昇りウナギ式である件の事です)、まことに身勝手な理由からくだんのリストを43冊から16冊に減らさせていただきました。しかしこの行為は自身の脳内ライブラリを洗練させるという極度にナル…

『花田清輝評論集』(粉川哲夫・編)

花田清輝評論集 (岩波文庫)作者: 粉川哲夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1993/10/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見るこの本に登場する固有名詞にはほとんど馴染みがなかったので、そこでどういった論が展開され…

『99ep』スピッツ

CD

99ep(きゅうじゅうきゅういいぴい)アーティスト: スピッツ,草野正宗,クジヒロコ出版社/メーカー: ポリドール発売日: 1998/12/27メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見るなんとなく聴いている。スピッツの歌詞はやっぱり「もてない男の…

浪人雑記 vol.4

わりとインフレ気味ですが浪人雑記ですゴー。箇条がきで進度ちぇっく。ナカナカに具体的なことを発表してしまうので抽象的および客観的なことばかり書いてきた僕はプライベートがだだ漏れ気分ですが読んでる君はどうかな? 数学 先日買ってきたアレをやって…

AD20080424

読みたい本がグワシグワシと殖えてゆくので困っています。「あ、これ読んでみたいな」と思いつくたび携帯のメモ帳に書き溜めていたんだけど、ちょっとデータがイイ感じに膨張し切ってきたので、試みにパソコンのメモ帳すなわち.txtファイルに移植したてまつ…

浪人雑記 vol.3

世界史の教科書(山川)通読、一周目完了しました。浪人が決まった当初は教科書の区切りを数えて「一日ひとつ読んでいけば5月で終わるな」と考え、「いや二倍速にして4月中に済ませ、5月中にさらに基礎の徹底をはかればよいだろう」と発展しめでたく決定…

AD20080421

またやってしまった。あの失敗を完ペキに忘却したる昨今に迂闊してまたアンテナなんか使い始めたもんだから、一日に更新されるサイトがそんなに多くないことを認識し直すことになってしまった。※アンテナ使ってないときはHTMLのリンク集で巡回先ぜんぶ訪れて…

ライフガード

チェリオ社「ライフガード」を久々に飲んだ。 炭酸は弱めらしい。「弱い」と感じる程ではない。甘め。炭酸の味としては「おいしい」方だと思うが、いまひとつ個性に欠ける気もする。でもまあ緑色のシュワーとなっている液体、というだけでもこの類のドリンク…

『涼宮ハルヒの憂鬱』谷川流

読んだ。涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003/06/01メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 1,535回この商品を含むブログ (1472件) を見るもう「遅ればせながら……」という文句さえ消費期限切…

浪人雑記 vol.2

「浪人通信」とか「浪人記録」とかのほうがキャッチーかしら、という葛藤はさておき、満を持して第二号が発行されました浪人雑記であります。以降も生活に何やかや動きが生じたら投稿しようと思っています。 さあ輝ける浪人セイカツが始まる! と意気込んで…

浪人雑記 vol.1

みなさんおっはー。「浪人雑記」などというアザトイ主題を掲げている筆者を見て舌打ちのひとつでもしてくれた思慮深い読者のかたがたには申し訳ありませんが、取り敢えず始めてしまいました。あなたの網膜に映るそれはれっきとした現実現象です。はてなダイ…

No.1〜No.5

「大きくないお友達など存在しない。」 アムステルダムかーい! 大丈夫っ教! 朝起きたら、声がミッキーマウスに…… 粗醍醐味

置き場所を考えた結果、ここが消極的に最も適しているだろう、との結論に落ち着いたので、不法投棄のような気持ちで。笑えない、とか、笑える、とか、既出、とか、言わないように。

数学学習記 その14

そういえば、読み終わっていたのでした。数学入門〈下〉 (岩波新書 青版 396)作者: 遠山啓出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1960/10/20メディア: 新書購入: 26人 クリック: 49回この商品を含むブログ (43件) を見る最終章は微分方程式で、知識がないので式…

『move super tune -BEST SELECTIONS-』move

CD

再び。いきなりですが前回書いた感想はダメですね。冒頭はいいんですけど以降が単なる観察者の視点でしかなくて。上から見てるっていうか。move super tune-BEST SELECTIONS-アーティスト: move出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2002/12/04…

数学学習記 その13

ぼつぼつ再開していたのでした。『数学入門』を積分のところまで読了。但し、理解できない式展開がいよいよ増えているので完全に読んだことにはならない、が。ところで極限って便利すぎます。 ん……何だか前回との繋がりが絶たれているカンジですが、とりあえ…

はてなダイアリーの本質は記録にあるよな! だよな?

妄誕Fに書くことが消滅しはしないか、または、あちらに書くことがまとまったテキストだといつ決めた、との慎重さも抱きつつ――雑記 vol.2

まあこの傾向もすぐに廃れると思いますが……とかと思うことが板についてくる頃に予期への裏切りが生じてくるから気が抜けない。当面は「予期が裏切られたときに生じる事態(二律背反的に)」への対策を用意しておくことにするが、しかし予期が裏切られたとい…

『人生の短さについて』セネカ

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫)作者: セネカ,大西英文出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/03/17メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (88件) を見る他『心の平静について』『幸福な人生について』の二篇収録。 セネカが理想…

雑記 vol.1

つなわけで雑記がはじまりました。突発的に開始されたこの雑記カテゴリなんでありますが、なにゆえに開始されたのかというとモウこれは突発的に開始されたとしか言えねいのでありましてる。前回キーボード叩いた時間からの精神的間隙が著しいからしてこーん…

move

CD

いやー。危ない。move super tune-BEST SELECTIONS-アーティスト: move出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2002/12/04メディア: CD購入: 2人 クリック: 41回この商品を含むブログ (40件) を見るちょっと息抜きに……と該当CDの数曲を耳に流した…