妄誕Fに書くことが消滅しはしないか、または、あちらに書くことがまとまったテキストだといつ決めた、との慎重さも抱きつつ――雑記 vol.2

まあこの傾向もすぐに廃れると思いますが……とかと思うことが板についてくる頃に予期への裏切りが生じてくるから気が抜けない。当面は「予期が裏切られたときに生じる事態(二律背反的に)」への対策を用意しておくことにするが、しかし予期が裏切られたというのは実際には「まったく考えなかったことが生じる(Aが起きないならBが起きる、と思っていたらFが出た)」ということに他ならないので、ともかくどんなことが起こっても立ち向かっていける精神を養おう、というのが長いこと僕の行動原理の第4くらいであったのは余談ですが。
近頃は文系のくせに*1高校二年のとき履修していてそれっきりだった物理をやり直していますが、まあ理系科目って「行き詰まる」ってことが比較的非常に多い。理系科目、ゆるく言い換えると自然科学はゲンミツに事を進めなきゃならんので、一歩道を外すとなんか嬉しさにニヤつく顔を抑えきれない鬼みたいのが笑いを堪えながら躍り出てきて矛盾ボールを際限なく投げつけてきてあわてて僕は引き返そうとしますが……という話になる。つまり一箇所間違うと全体がオカシクなってしまうのが自然科学の怖ろしいところであり、またその完全さが一方ある種の人びとを引き付けてもいるわけですが……。それはそれとして現在悩んでいるのは張力ってやつである。糸を引っ張ったときに生じるヤツで、Tで表します。TはテンションのTで、辞書引いてみても tension とは緊張のことでピンと張っていることを表すんだなあって感じですが、しかしここで自分が悩んでいることを打ち明けても仕方ない気がしてきた。とりあえず明日は図書館へ赴いて調査を進める予定ですが(だってネットって基礎的なことに関しては頼りになんないんだもん)、しかしこういうときに限っては質問ができる専門の人が近くにいた方がいいよなあー*22chのスレッドとかヤフーのやつで質問すればいいのかしら。
関係ありませんがはてなスターうぉ復活してみました。まあなんか言い訳はいくらか用意できますけど、スターが表示されてたら多少おもしろいかなーと思ったに過ぎません。

*1:いや、まあ、文系理系という区分をしたくないのはやまやまなんですけど……便利なもんで……

*2:遠まわしに予備校のことを言っている