2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一緒に過ごしたもの

おまけです。 PILOT S3 シャープペン。それまで使っていたシャープペンが使っててすぐ指が痛くなるので見かねて買い換えた。その旧いシャープペンはかれこれ 4, 5 年くらい使ってたので、ていうか早く換えればよかったのにという感じ。見かねるのが遅い。そ…

2009年に書いたこと

自分を振り返るという視点でまとめているので、「重要な指摘」とか「面白い」とか言ってるのはあくまで自分にとって、であることを先にことわっておきます。 10 個くらいに絞ろうと思ったんだけどできませんでした……。もし、ここに挙げたなかでいくつか読ん…

縦書き横書きの違い

広田修さんの詩を Word にコピーして適当に組版して印刷する。とうぜん、読むために。 組版作業のなかには、横書きを縦書きに直す、というものも含まれていた。 ここで一つの疑問が生じる。 縦書きにするのになんの意味があるのだろうか。僕があたまに置いて…

Mortimer J. Adler, Charles Van Doren, HOW TO READ A BOOK; PART 1

第一章まで。全部読むのにはだいぶかかりそうなので中断。 こないだの「 HOW TO STUDY 」の感想でしばらく HOW TO 本の強化期間にしようと言ったので、というか同時に amazon で頼んだ本でした。訳本はまえに読んだので、それとの比較を主にメモしてみる。ま…

多量の思考のみが

こんにちは。整理しながら書こうとして挫折しました。楡です。ぜんぜんこの自称がなじまないのでまた変えるか、幾何に戻すか、いっそ本名に……など、通学中や授業中に精神を散歩する材料には事欠きません。まあそれはいいんだけど。悠久に脱線してしまいそう…

書けない私が書くために

なぜ書くか。なぜ日記を書いて、世界のどこかに向けて発表するか。僕はとかく行為の理由を考えてしまう。そういう性質である。なんで大学に行くのか。なんで浪人したのか。なんで哲学科にしたのか。思い返せば、しかしそれらの無数の問いに対して、はっきり…

好みの話・ばらばらと

二回ほど文章を書きなおして消した。今日は、すぐれているとは思うが僕が積極的に面白いと思わない日記について考えていた。書いていると自分の考え方に疑問が生じ、それを踏まえてまた書きなおす。そのうちまた自分の態度に疑念を覚え、ふたたび消しては書…

Arthur W. Kornhauser, HOW TO STUDY

表記のしかたを洋書のっぽくしてみたよ!という話。 洋書を読んでみたよ、という話ですね。実は或る別の洋書を今年の三月に買っており少しだけ読んだのだが、それは他の仕事や学校がはじまるとともにうやむやに……という話でございます。そういえば七月くらい…

妄誕Fについて

私の公称パーソナルサイトであるところの妄誕Fですが、一度トップページなど一部を改装ののち「ここを基軸にします!」つって更新していく感じを出していたのだが、あれから一度も微動だに更新していなかったのは申し訳ない。重ねてすこし前まではアンテナに…

なんか書く

それにしても、僕のパソコンの性能は悪い。どう悪いかといえば、たとえば立ち上げてしばらくは文字変換をするのに十数秒ためらう。なにもしてないのにブラウザが止まる。といったことです。コンピュータ自体は去年の夏に新品で購入したものなので、たぶん評…

あまりゆるりと書きつづるときではない

楽しいレポートの季節がやって参りました。はりきって勉強したいと思います。草々