Mortimer J. Adler, Charles Van Doren, HOW TO READ A BOOK; PART 1

 第一章まで。全部読むのにはだいぶかかりそうなので中断。
How to Read a Book (A Touchstone book)
 こないだの「 HOW TO STUDY 」の感想でしばらく HOW TO 本の強化期間にしようと言ったので、というか同時に amazon で頼んだ本でした。訳本はまえに読んだので、それとの比較を主にメモしてみる。まず、この原著なによりけっこう厚いです。この画像を見ればおわかりいただけると思います: 

 なぜこんなに違いが出るかといえば、訳本ではまず、第三章「 APPROACHES TO DIFFERENT KINDS OF READING MATTER 」と二つの Appendix 「 A Recommended Reading List 」「 Exercises and Tests at the Four Levels of Reading 」あと Index の合計 180 ページ程度が削られていることがあります。あと、訳されている章に関しても削られている文章・文もだいぶある。なので訳本はだいぶスリムになってます。
 この原著がいいのは、説明がくどいことですね。僕のようなボンクラ読者にとっては、くどくどと説明されなければ聞いたことをすぐ忘れてしまうし心から納得もしないわけで。だから入門書としては、特に本の読み方なんていう基礎的なことを説く本としては、一人では本も満足に読めないボンクラ相手に効果がなければ意味ないわけです。まあアメリカの教科書と日本の教科書の違い、のような話であります。