さて

 真ッ昼間にこんにちは。楡おとこです。昨日で本年度のわたしの入試日程が完遂されました。……と公開すると、いくつかの以前の記述とそこそこの大学受験の知識をあわせて僕がいまどのような(受験生的)状況下にあるか、受験生としての僕がどのような事態に見舞われたのか、その筋のかたには、ケッコウ、詳しくバレてしまうのですが、まあいいでしょう。一応、カン違いを予防しておくと、すでにいくつかの(というか 2 つの)大学からは合格証をいただいております。んですから二浪はしないことになりました。「ことになりました」というのは、本人の意思でなく「自分以外のなにものか(実体のあるなしに拘わらず)」による客観的決定? を指すとぼくは理解しておりますが、それを加算して眺めるとつまりこの表現がインプライするものは「全部落ちたら二浪する」と僕が心のうちで敷いていたということなんですけど読んでるみなさまにとりましてはどうでも構いませんねこんなこと! 僕もどうでもいいですし。
 んで受験から一足早く解放されてしまった私です。予備校にも塾にも図書館にも行かずに家でぐうたら勉強していた一年でしたので、ここにきてとくべつ「KO☆RE☆DE俺は自由だ! フリーだ!」という気分も湧かないし実際いつもどおり九時前後に起きた。大学に入ったら登校時間を考えると六時半くらいにゃ起きないといけない様子ですから生活改善を図ろうとも思うんですけど、ちょっとそこまで手が伸びるかはハナハダ疑問。それよりも俺は勉強がしたいんだよ!というわけで、ここから一ヵ月強、正真正銘のヒマじん領域に潜りこむわけでありますが、そのあいだは読書と勉強で潰そうと目論んでます。というか受験済んだ時点でまだぜんぜん勉強足りてねえよという覚えなのでね。さいきん漸う勉強のしかたを掴めてきた、という有様なのであります。とうめんは世界史(まだやるか)と数学をアレする見通しで、 motivation のために去年のモラトリアムと同様に「世界史・数学学習記」でもつけようかなと様子を窺っているところ。
 あと浪人してわかったこと list :

 いちばん重いのはむろん、「教育は重要だ」で、最後のやつ以外はこれの枝葉です。センター試験(特に国語・数学)は実に教育に悪いと思う。センターほどではないが私立の問題も暗記と(テストに特化した)訓練次第で得点できてしまうし。まあ僕はその「訓練」さえも疎かにしたわけだけど。とにかくそういうわけで国公立の問題が解けるひとのほうがいわゆる学力が上だと思う。結局、記述じゃないとまともに学力測れないんだよな。愚痴ぐち。あと、「勉強のしかた」というのは浪人するまで僕は机に向かう習慣がなかった、それで勉強のしかたも分からぬままだった、という話ですけど、これも教育機関が勉強を面白いものと見せてくれなかったからだ、と、結構マジで思っている。いや怠惰のせいも大いにあるんだけど、じっさい勉強をつまらないと思っている人って多いはずじゃないですか。ルーチンな授業をする教師はやっぱり多い。んで生徒に課すものもルーチンという。もちろん一方で学問の本質みたいなのを伝えてくれる先生もいて、そこで何故俺は目覚めなかったのかと言えばこれは自分の責任でしかないんだよな。/長くとりとめなくなりそうなので切ります。そうかーそのへん(教育)についても考えたいなあ。あ、最後のについて、確かに宅浪はニートでした。予備校に行かないという一点のみでニート。いつか書いた「社会的帰属対象」の問題ということで。