とりあえずはっきり決まるまでは続けることにする。

  • 「○○は一種の△△だ」というふうにカテゴリにあてはめて考えるのは必要なときだけでいいな。誤りやすいし。ついつい一般化しちゃう癖も同様。
  • 未だに本屋に行くと参考書の棚に立ち寄るのだが、友人同士とかひどいときには親子、あるいは両親で参考書見に来ているひとたちがいて閉口する。いまのところ偏見でしかないが、参考書というのは一人で見に来るものだと思うんだけどな。
  • へへへへ偏狭じゃないか俺は……こういうこと書いて他者に不快な思いさせないために一言コーナーを避けてきたのではなかったか、あるいは。でも少しわからないことが多いのでしばらく続けることにします。不快に思われたらすいません。
  • 夜にネットは楽しいが、妙に楽しいので週に一度くらいが適量かもなー。
  • あと、自分の日常を余すとこなく公表すること、に対する抵抗もある。それはtwitterに限った話ではないけど。それに、日常うつりゆく思いは日記の材料だ、という前提もあるけど。
  • 一を聞いて十を知った気になってしまうのが自分のまずいところだよな。