とくに複雑な処理を要求しているわけでもないのに、僕のパーソナル=コンピュータはしばしば、不意に動きをとめてしまう。困ったものです……というようなことを日記に書くか! と、はてなにログインしeditページに這入るやいなや、ほら見ろとばかりに動きがとまり、僕はしかめつらに驚嘆、心のなかで顎を外していたのでした。で。日曜 (Sunday)の日記、あんなホラ吹いてしもうて真にすいましゅうござんした。とこれでは匙のひとつも反省していないばかりか後ろで組んだ手からBadサインを示しているかのようなナメ切った態度としか読み取れません。そういうつもりはないのです。マジで詫びる気もありませんでしたが、読者さまがたをコケにするつもりも同様になかった。これは言葉を手にすると遊んでしまうという単なる執筆上のクセであり、悪癖は正すのみ。僕のずるい性格が反映しているとかそういうことではないのです。まあまあ近頃はどうにも自分の性質がゆがんでいるなアと感ずることも増えてきているのではありますが。
 それで。本題、というか前もって用意してきた話題に移るまでにこれほどまでの一定の字数を費やさねばならぬのは非効率的作文機械であるところの私こと楡2009のネイチャーすなわち性質であり、悪癖は正すのみなのでありますが、厄介なことに本人はこれをひとつの――まことに口に出すにはばかられる話なのでありますが、ひとつの「ウリ」であると、そうお考えになっておられるようなのであります。わはははははは(哄笑)。もうそろそろどうでもいい感じが。なんで俺は日記を書くときに過剰丁寧体を使いたがるのか? へりくだり? 遊び? なんでもいいが。いやだから文系大学生が忙しいとか誰が言った! というほど忙しい……というほどでもありませんが、そんなにヒマでもねえぜという感じが。いや、それはそれでありがたいことなんだけども。いや、なんか、関係ありませんね。もともとすべてが関係のない当サイトなんでありましたが。でも多少の生活の落ち着きが得られそうではあるので、ちょいちょい書いて書きかけにしていたものなど少しずつ完成させて上げておこうと思う。それにしても「どいつもこいつも本とか映画のことばっか……俺はお前自身の話が聞きたいんだよ」と思っていたそれらのように自分もなりそうな感じが。それが真人間になることなのか。なんなのか。まあ主観的に語る、ということは忘れずにいきたい。