はてなスターの扱いに

 何が困るって、はてなスターの扱いに未だに困っている。つけられる分には、ゴー・ウェルカム! であるのですが、自分がつける側になると途端にどうしたらよいか分からなくなる。まず、「つけたい」と思う記事がかなり多い。では、それら全てにつければよいではないか、となる。しかし、なんだかそれは基準が低すぎるのでわ……と心配になる。なにも心配などない筈なのだが。つーかそもそもその「基準」の意味がアイマイだ。「記事がどのくらいスバラシイければスターをつけるか」のある一定の線、という程度に考えているのだが、誰もが知っている通り完全なる厳密な「基準」が実現する領域というのはおそらく数学くらいのもので、ニンゲンの複雑微妙かつとらえどころのない心理に明確なる線を引くというのは少なくとも現在の技術を以っては無理で矢理なのでしょう。だからアナタが“good”とひとこと思ったならば目の前の[☆+]をプチッ、とやってしまってよいのです、というところに当然帰結するわけだが、それでもなにか割り切れないものがあって、恐らくなんつうか、それは、単に日記サイト/テキストサイト的な関係のあり方から脱することができていない、ということなんだろうと思う。アンテナに入れてるサイトは、もう、上げる記事すべてにスターをつけてやりたい気持ちなのだが、そういう心情が高じるとストーカー存在になりそうで遠慮してしまう。まあ、アンテナなんて使ってる時点でストーカーであるわけですが……。
 選択肢

  • 軽い気持ちでスターをつけることにする。
  • 自分からスターをつけることを一切やめる。

 考えちう。功利的に考えれば前者がいいに決まってるんですがね。やはりはてなに入りてははてなに従え、ということで、個人サイトは personal and private という考えは捨てるべきか。