浪人雑記メモ

 浪人ブログになりそうな勢い……と思っているのは僕だけなのでしょうが、メモ。今年の1月から自分のために買ったものをエクセルに打ち込んで全て記録しているのでありますが、こないだ、ふと「参考書につぎ込んだ金はどれほどになっただろう」ということに思い当たりまして、=SUM(...とコマンドしてみたら。
参考書のみ合計:18323円*1
 あー。けっこう使ったなあ。なにしろ昨年度はほとんど参考書らしい参考書は赤本しか買わなかったからな、不足はかなりあっただろうな。とはいえども、これが結構な額にのぼっているのは否めない。また、今後買い足す参考書(〆て五千〜一万円)も幾つか挙がりはじめている。さらに追い討ちなことに、ゼット会の通信教育(数万円〜十万円)を受けようかしら……とホームページを眺めつつため息をつくお年頃。もっと言えば、大学受験費(数万円)が要る。さすがに第一希望専願にするほど大胆でもなし自信もなし、どうしても私立も併せて何校か受けねばならない(十数万〜数十万円)。以上のような事情を鑑みるに、いくら予備校に通わず経済的負担は比較的すくないと言えども、お金は一定以上かかる、というわけ。ううむ。やっぱり短期でもアルバイトをしてお金を作っておくべきか……と、真剣に考え始めている。とりあえず現在の勉強時間の1/3以上を占めている世界史の通史が終わったら負担は軽くなるだろうが……んー。

*1:参考書以外(本とCD)に費やした金額が21392円にのぼっていたのは内緒だ! 以後、自重します……。