『Phase』SURFACE

この写真、暗っ。特殊ジャケットである為だと思われる。

Phase

Phase

サーフィスのアルバムで一つ選べと言われたらやっぱりこれかなあ。いや別に誰に選べと指示されたわけでもありませんが。まあなんですか、『なにしてんの』も『それじゃあバイバイ』も『ジレンマ』も入っているわけだし。『なにしてんの』は応援ソングとして出色だ。「一歩踏み出せない俺」を正当化している文脈まで暴いて言いのめしているところがよい。自分が一歩踏み出しあぐねているときに聴くと反論の余地がなくなる。「そうだよなぁ」と言うしかない。結局、現状の打開にはどうにかして踏み出すしか術はないのだ。曲の勢いもいいです。