1月27日午前

 結局書くわけですね。上の記事はご覧のとおり昨日、勉強する傍らポツポツ記していたものです。まず発作的に、というか書いたら少しは楽になるかしらんと一番上の文章を書き、その流れで二つ目を書き、あとは折角だから書けるだけ書いてみようと。書くことで頭ん中が整理される、この効用にはホント助かる思いだ。お陰で今日はわりかし快適に暮らせている――といえども朝は得体の知れぬ厭世感に襲われ、ネットからさえ逃亡したくなり朝食後は寝ていたのだが。寝て起きて、でもやっぱりネットから逃げたいので、「逃げたいんなら逃げなきゃ」と言い聞かせた。そのくらい習慣に縛られてるという話。ふと思いついて数学の程よい難度の問題を解いていたら感覚が戻ってきたので、ひとまず……ということで昨日書いた分をアップロードした。という次第――。今思うと、やっぱり気分というものはどうしようもないんじゃないだろうか、今ふつうに活動できてるのも時の流れのおかげでしかないんじゃないか……とも思うんだけど、それでも回復を速めたり、よい状態をあるていど維持したり、というのは可能だと思っているので、とまあそんな感じ。あといいかげんアレだと思うのでそんな感じで生活していこうと思います。ええ。