(報告)

  • なんかオカシイな……と思っていたらこちら側の設定がオカシイのだった。なにかといえば、たまにブックマークを頂くのですが、そのさい表示されるページタイトルが「口内完結」だの「自我とキャラメル」だの「雑魚寝スイーツ」だの、ふざけてんのかと思うようなものになっていたのですね。いや、ふざけてんのかと問われればそのタイトルはふざけているに違いなく、ただその実態は、先のようなタイトルは日付に対してつけられるものであり、各々の記事につけられるそれではなかった。しかるに記事に対するブックマークのタイトルとしてその、ふざけた文字列が並んでいることに疑問を感じていた。でも致命傷じゃないだろと思って放置してました(僕の悪い癖だと思う)。それが今になって「そうだ」と気づいて、設定を「日記モード・見出し別ページ」っつうヤツに替えるとこれがうまく機能するようになったというわけです。なことに何百字も費やすなって話ですけど。
  • いろいろ逡巡した挙句、いったん他者の書いた日記を読むという行為を断とうと思います。すらすら入ってこないどころか、もはや抵抗すら感じるようになった。いや、感覚が変化したのではなく、もともとあったモノがはっきり捉えられてきただけだが。とまあそんなわけで、当面は読まないでいるのが妥当かなと。無理するこたないし、今やるべきは――。
  • こういうこともいちいち報告しないとダメなのかと言われれば、ダメなのだと返すしかない。神経質なもので。あと、「断つ」と言っても完全なる断絶とまではいかず、読みたくなったら読みます。……と思ったが、今回も(昨年 11 月の断筆時と同じく)完全断読といこうかな。期限は、「日記が読みたい!!」と感じるときまで。なので下手すると戻ってこられない虞もある。いやまあ虞なんて書いてる点でも日記というものに対して特別な思い入れがあるのは明らかですから、そのへんも含めて shut out と洒落込むつもり。あと読まないけど書きはするよ。