2008年12月分

 地味ーに更新されている。


12/14
 いきなり否定形ではじめるのはやや不本意なのですが、このサイトには役に立つ記事はありません。こう宣言したうえで、では何を書いているのか? と問われますと、まず題材は「生活全般」と言うことができます。あるいは、「特になし」。まあ内容としては一般的なことを節操なく綴っています。かといって「生活ブログ」と規定されてしまうのも何となく居心地が悪い。食べたものや聴いたもの、読んだもの等を記録しているわけでもなく、いわばただただ「俺は生活している」ということ自体を主張している、なんて言えるかもしれません。文章の内容は分裂的で気まぐれで、無責任でありながら細かいことにこだわります。ある一定のぼんやりとした思想に貫かれているかもしれませんが、その提示には重きを置いていません。僕が想定する読み方は、漫然と、たまには細かい言い回しに注目したりなんかしながら、いや、読み方はどうでもいいんですが、重大なのは僕は基本的に「言いたいことがない」ことです。僕の口から出ることなんざ大した意味を持たないと意識しています。でも何か言いたい。そういう、衝動に近いモノが動力となっているサイトです。(たぶん)


12/01
 生活している上で気づいたことを記しています。僕は“よりよい生活を送ること”に興味を持っているので、そういう意味では主題はライフハックと言えるかもしれません。(追記:ライフハックの意味を履き違えてました)
性質 自覚しているところで:
 冷めてる 無精 ひねくれ者 散漫
二択で こんな感じの人です:
用言>体言
発信>受信
個人>集団
小>大
無意味>意味
有意義>無意義
理解>誤解

大事だと思うもの:
 動くこと 真剣さ ユーモア