懲りずに

 ふー、センター試験まであと 13 日と 23 時間とちょっと、か……。 2 週間を切ったわけだ。リンク集を作りました。事の発端はこの記事:http://d.hatena.ne.jp/misunderstanding/20081214#1229256257

近頃、なんというかウェブ上の文章をまともに読んでいません。アンテナでもって更新を確認はしますが、なんだかもう楽しめていないように思う。その、文章を。それそれこそ「確認する」のみ、って感じであって、鑑賞というとこまで至っていない。なんだろ。更新自体は楽しみなのだが、……

 ということでして、その原因として「アンテナの利用」ということが浮かびあがってきた。アンテナの弊害というかデメリットみたいなものは、前のサイトのころから何度か語ってきていまして、だからどのへんが不都合かがだいたい判っています。というかむしろ、これが不都合であることがわりかしはっきりと、判っています。よってリンク集生成の開始は迅速でした。製作も迅速だった。アンテナから気になるサイトのアドレスを引っ張ってきて a href= ……とかやればいいんだものね。試験的なものだし簡易化のために、コメントをつけたりというのは控えました。あれやりだすと何か月あっても足りんよ。ともかく、リンク集で巡回することにより日記読みの楽しみというかなんというかを復活させる試みです*1。どうもアンテナは新聞ぽくてよくない。いわんや RSS なんか使った日にゃ……。と。しかし、巡回の形式に左右されてしまうなんて、あんた実は日記サイト読みに向いてないんじゃないの、愛が足りないんじゃないの、とも言えてしまうわけで……。
(同日 18 時追記:でも、マンネリは打破すべきもの、あるいは、マンネリは必ず襲ってくるものだ、とも近頃は思っていて。マンネリ化したら直ちにやめてしまうべきだ! と唱えることも理論上不可能ではなさそうだけど、現実的ではないだろう。ちなみにこの追記、細かいこと言ってるようですが、今後はこんなふうに細かいことを積極的に言っていきたいと思う。誤解が嫌いゆえに自分の発言の意味はできるだけ限定したいので)

*1:勉強はしますよ? しますよ! します! こうして宣言することで自分にも pressure をかけるわけです。