こんな時間帯で

 取り急ぎ。こんな微妙な時間帯からはてなダイアリーに送信される記事。というのは、実に久びさに「ある人の日記をハードディスクドライブ(だよね?)内に保存する」という行為をしていたからなのですが、サッササと終わるかと思ったらどうやらグーグルのキャッシュから一つひとつ拾いなおす破目になってしまい一時間ほど掛ってしまったよ。そんなわけでこんな近況だわ。だから取り急ぎなのだわ。あとこの行為は著作権法などに抵触しないよね? まったく今日はマウンテンデューでドーピングしたからイイ調子で勉強できるだろうと、実際倫理の参考書を読み進めたところまではサボることもなく快調快調だったのにと、もう六時かぁー。さてさて取り急ぎなので取り急いだ内容を献上しようと思いますが、ひとつ、うーん主に私の心を憩わせるネタを。ここ数日で一人称に「私」が追加されたのはお気づきでしょうか。まあいいんだけどさ。自宅浪人の一年間でいろいろ変わったこともあるよなあ。ああいうこととかだよな。その「ああいうこと」はむしろプライベートな日記のほうに書くべきことのようにも思われる(が、一人暮らしするようになったら平気でここに書くようになるとも思われる)事柄なので省略します、というか、私の心を憩わせるネタを披露してさっさと勉強に戻ります、すべてはこの画像が語っています。

 こいつは当ダイアリー「楡男」のブックマーク画面の切り抜きであります。はっはぁー、キーワードの欄を見てください、「自意識」「カタツムリ」ときたものだ。このキーワードとはつまり日記の内容から恣意的に? 公正に? 仕組みはよく分かりませんが、日記に出てきたワードを抽出して展示しているわけで、すなわちそのダイアリーを象徴するコトバ達、と言えます。したがいまして当「楡男」のキーワードは自意識、カタツムリ……。なるほど、と肯いてしまわざるをえません。「しまわざるをえません」とはひどく婉曲な表現ですが、とにかく楡というやつは自意識のカタマリで、なおかつカタツムリの如く自分の殻にこもっている、と……そう仰りたいわけですね? はてなシステムにまで己の性質を指摘されるなんて! ……と、偶然に取りあげられた単語に過剰な意味を読みとってしまう、まさに自意識過剰な私をさらけ出したところでいよいよ勉強に戻ります。案外ピンチよ。