他人の日記を読もう

 ある人の(アンテナ入れてないけどたまに見に行くとこの)日記の過去ログをとことこ遡りながら眺めていると、日記を書いて記録、つまりウェブログをつけていく、ということは楽しいな、素敵だな、という気分に陥った。昔はあんなこと書いていて、今こうなっていて、そういう変遷、みたいなものを辿ってみるのは、単純に楽しい。人間は常に変化していくもので過去の自分はある意味では自分ではない誰か無関係な他人だ、それは変化というよりも変身に近いもので、したがって個人史、ひいては歴史というものは考え得ない、と普段言ってはばからない僕でありますが、歴史がないなら変化そのものを見ればいいじゃない、このテの楽しいものに乗らない手はありません。というわけで皆も新書ばかり読んでないで他人の日記とか自分の日記の過去ログとかを読み返してみよう、という軽いメッセージ。ちなみに僕はもっと新書を読んだほうがいい側の人間です。