はてなキーワードと情報のありかた または鯛焼きと生命倫理

  • いやー、新しくなったはてなキーワードをちょこっと見たんだけど、そのキーワードがどのような文脈で挙がっているのかをたとえばこんなふうに
    http://k.hatena.ne.jp/asinblog/4900790052
    示すようになったようですが。ちょっとこれは恐怖だね。このまえ書いたように情報伝達はある程度煩雑なほうが良いと僕は考えているので、このシステマチックさ加減には危険を覚えるなあ。以前のようにクリックして開くものが丁度「便利」って感じだったのだが。まあほぼ個人的なさじ加減ではありますが。
  • 鯛焼きの話、つまりどこから食べるか? という問題についてですけど、「頭から食べるのはかわいそう」との言説には賛同できません。すなわち尾や腹から食べたほうが鯛焼きクンは苦しむんじゃないかな、ということ。しかし裏返せばこれは「早く死んだほうが苦しまなくて済む」という、死を前提にした上での苦痛の軽減、に主眼を置いた考えに過ぎず、果たして苦痛を軽減することと少しでも延命させることとどちらが“善い”のか? という生命倫理めいた問題に帰着してしまうわけですが……。まあ前に書いたんだけど、いま鯛焼き食べてて思いだしたもんで。
  • ……と、書いて、読み返してみると、これはけっこう傲慢な態度かもしれんな。
  • 一般論に拡張しちゃうからかね? これにあてはまる色んな事例が思い浮かんで、それらに対して失礼に思えてくるのだよな。ついついなんでも一般化してしまうこのクセは直したほうがいいな。