あんまり余裕がなーい

 あんまり心に余裕がなーい、と、さいきん感じているのである。のであるッちゅうか、感じているです。たとえば学校の課題に追われる(主に語学の予習)。これは明らかに小中高よりも負担が遥かに大きいというか当時まともに勉強なんかしなかったし勉強しなくてもそれなりに生きていけたのだがわざわざ大学にしかも私立大学しかも文学部のよりによって哲学科に来ているわけでそれで勉強しない? っつうのはどう考えてもどうも考え難い事態なのであって、という一般論をナニカを横目に唱えるまでもなく僕はまさに主に勉強をしに大学に行っているのであるわけで、ゆえに学校の課題に追われるなんざ迷惑どころかウエルカム歓迎すべき事態であると言いたいところだけども語学ぐらい自分で勉強するよと思うのでどちらかというと課題を出してくれない方がやりやすいっちゃあ易いのだがそうすると学校という機構の存在意義がゆらぐっつうか世間体がどうなのという感じである、のだが、それはまた別の話。ともかく学校の課題を済ませてるとけっこうな時間が過ぎていて、一息ついてパソコンなどいじっていると相当な時間が葬り去られているのを発見し、じゃあ俺はいつ本とか読めばいいんだと言う言い終わるのを待たずパソコンなんてしてるから……という結論の雨に降られたので www.amazon.co.jp および ja.wikipedia.org および www.youtube.com を hosts に 0.0.0.0 で追記した。さていつまでもつか。まえは google のキャッシュなどから見れるので完全にブロックできないぜと開き直って規制外したが、まあこういうのは気持ちからだし。
 なんの話だったかって言えばアレだよ、俺の心に余裕がないという徹夜自慢に類するなにかでもなく暗い告白に似たなにかでもない、ようするに現状報告なのだがちょっと景気が良くないのは承知しつつ書いている。さいきんは混んだ電車がひときわ嫌いだ。渋谷駅の混雑が嫌いだ。要するに人混みにいるとストレスがたまるのですよ……。今まさに出発しようとする急行列車に突撃してむりやり乗客を押して押して乗る、そういう情景を目にしては激しい言葉を反芻している。毎朝。まあ言ってみればなんてデリケートなのでしょうなんてナイーヴなのでSHOWという話でしかないのだが、僕の感覚は僕だけの感覚だよ。人ごみは苦しい。時間にしばられた毎日。所定の場所でなきゃ排泄さえも自由にできないなんて……! などということを、けっこう、身にしみた感じでマジに感じている。この世界の仕組みがそうでなきゃならないのは理屈ではわかるけどね。それにつけても……って感じである。愚痴です。あと僕は何が嫌いって不毛な議論というものがとても苦手なのでそういうのであんまり気分がすぐれていないのだった。愚痴じゃないか。すいません。いちおう付け足しとくと、生活をあれこれすること自体は楽しいです。