古典的なホームページ

 を基幹サイトとして復活させました。勢いで。以後、いちおう公式には僕のホームページといったら妄誕Fを指し、この楡男はその一コンテンツという扱いになりますが、そういうのはこっちの話なのでリンク・アンテナ捕捉等ははてなダイアリーのほうにするという従来どおりの対応を期待します。しますっつうか、僕の自己満足のためにそういう細かいめんどくさい変更などする義理はないよ、という話なのですが。?。いや、妄誕Fは僕のサイトだし、そのレベルで見ると楡男はその一コンテンツであるのだが、楡男を独立した一箇のサイトと見ることも当然、僕は相対的な見方を採用していますので可能だよ、と、ん? まあなんというか……なんでもありません、ということです。べつに一つの公式見解にとらわれてしまうことはない、と、いうわけですね。以上です。以上ですすいません!
 なぜこんなことをしたかといえば、飲んだもの読んだもの聴いたものをどっかに記録しときたいと思ったのですよね。しかしそこに伴う問題は、それをいちいちブログに上げるのはめんどうだし、一定の内容が期待できるわけじゃないし(ブログの記事にするのには、ちゃんとしたものが書けるくらいは鑑賞しとけよな、というプレッシャーをかける意味も考えうるけど)、僕自身ものを語るということに、自分や一般的なものごとを語ることほどには(ほどには、っていうか)長けていないという思いがありまして、まあとりあえず当面はあっちで潜伏させておこうかなーと思ったまでです。あと、僕はけっこう他人が日々なにを読み、聴き、観たか、ということに興味があり、他人の読書記録とかがけっこう好きなんですよー、だから、僕の読書など記録を公開しておくことにあながち意味はなくはないんじゃーないか! という考えもあります。
 ……つうわけで、だいぶ時間がかかってしまいました。ものを書くのは楽しいが時間がかかるなあ。