たぶん人間と人間の関係とかだ

 いいかげんリンク集を復活させたいなーと 50m 先に構えるいくつかの課題を横目に呟くが、活動が多岐にわたりすぎている人がいる! 困る。もすこし詳しく言えば、日記・アンテナ・ブックマーク・あとサブ日記くらいまではまあ、無理なく追えるんだけど、加えてサブ日記(はてなグループ)が 3 つくらいあったり、はてなハイクtwitterWassr ・いわゆるホームページ……という具合に活動が多岐に活動が多岐にわたりすぎている人がいる、いて困る、リンク集を作る際に、毎日の巡回の際に。ということを思っていた。
 ほんとは、活動が多岐にわたろうが俺はそのすべてをフォロウするぜ! と言ってやりたいところではある。が、実際問題実際んとこそれは負担になるのですよな。去年あたりからインターネットに傾ける情熱みたいなもんもずいぶん衰退気味で、まーそのへんの話はまた後日アンドロイド教習所ランドマークタワーの呪い@杉並区ドットコムを消化しますが、それら全部みるの大変だから二、三個にまとめてくんないかなーと心の中でつぶやく一時間ほどなのでした。まあ、もちろん、マジで軽量化しろとは言わない。活動が多岐にわたっているのはそれが自然な傾向とか指向だからなんだからね。
 一方で、もうちょっと頻繁に書いてくれよ! と思う人もいる。これもまた勝手な願いで、その人の傾向とか指向といったやつをまるきり無視した、いわば思っていても口には出すべきでない思いなんかもしれないけど、まあ、なんだろ、ネット上なんだから言いたいことはそのだいたいは言うべきだと思ってますし。僕は。さいきん、実生活で、「ああどんな仲であれ言ってはいけないことはあるんだな」と思うことがあった(そのような体験があったわけではない)んだけど、それはたとえば、なんだろ、なんだろうね。ある気がするんだね。思ったまま言うことで人を傷つけちゃならない気がするんだな。でも、ここまで書いて、それはホントか? という気もいっぽうで再起してくる。すべて本音だけ言っていける間柄はないものか、って。でもこのへんの話もまだまとまってないし、この場で考えるとまたずいぶんと時間が食われてしまうので、アンドロイド教習所うんぬんになるわけです。
 あ なんだこれ。ちょっと見なおしてみたら、ただの俺様世界の押しつけではないか。いや押しつけたつもりはないけど、ああなんだろ。このくらいのこと周囲はみんなやってるようにも思えるし、だとすればこの「押しつけ」の意識は、自分が他者に介入することへのある種の厭わしさから来る加害妄想ではないか? とかとも思う。日記編集ページで、ここまで書かれた文字文字の並びをながめて、俺はこれだけのことを言うのにこれほどの字数を費やしたものだな、とか思う。今日は、ちかごろの丁寧体(これ、過剰に用いるといやらしく映るし、そうでなくても丁寧語にはある種の打算がいつも働いていると思う)を見直して、わりと口語体で書いてみた。が、これはこれでイヤな感じはする。けっきょく、執筆者の性質が反映されてんのかなー。