♪セミの唄/カステラ, 太陽テカテカ/カステラ, お天気おじさん/カステラ
 というわけで、僕の不合理な性格のひとつに「無理に頭のなかだけで理解しようとする」癖がありまして、ありますね。あと「予定したことは、たとえそれを実行するときになって違う気がしても、実行してしまう」というのもある。前者は強がり、あるいは背伸びであり、後者はルールへの盲目的服従
 さて、こう書いてると、たんなる自己分析を衆目にさらして何が楽しいんだ、という気がするな。しかし考えてみればこれは今日に限ったことではないが、その自己分析部分だけ独立して放っぽりだしておくとその、いつもの日記を構成している、個別の部分部分の弱さみたいなものが縁どられてしまうというか。団結しないと心細いのね。