だからお前はだめなんDA - 数学学習記 09-3'

 実に低い進捗状況。ここ 2, 3 日は、一日につき 2, 3 ページ程度しか進んでいないのです。 2, 3 という数値が一致したのは偶然で、偶然であるゆえに同時に必然でもあるから文章の手触りのためにこれを意図でもって修正することは許されず、まあそれは関係ないのだが、困るのはこれが去年 8 〜 9 月のずいぶん怠けていた時期と重なるからであって、もっと言えば怠惰な俺は改善されておらんということが体内で暴れるからであって、とりあえず問題を明確にし、分析し、それに対する解決策を発案するということをしてみたい。する。
 問題:勉強が進まない。あ、やっぱ勉強って言うのやめて「学習」にしとくかあ。いやまたどこかで勉強と学習をしっかり区別すべきであるという調子の文章を見たので、ね。それで問題はといえば勉強がすすみません。これに尽きるわけだ。
 分析:その背景とか。やっぱり内的外的問題は別個にあって、言わずもがな内的問題はいわゆる俺が根性ない男であるということ。いや、むしろ、体力のない男であるということ、かな? やはり学習も体力勝負であるらしく、かつてこのことを一度は悟りかけた僕は毎日川辺をジョギングを、と心に決め、しばらく実行もしていたのだが、数週間しただろうか、なんか足の側面の筋肉?が痛み(傷み?)はじめてですね、走ると痛む、走ると痛むのかよオイッ……ということに気付き、痛みというのは身体の危険を知らせるシグナルという話ですから、これに応じて
 僕は、走るのをやめた。
 いや、あの、小説のコトバっぽいでないですか。関係ありませんが。それで走るのをやめてしばらく散歩にきり換えてここまで来て、足の痛みもすっかり消えたのですが、昨日、久びさにタタタタタタッタと少しの距離を走っていたらこれが何というか何とも名状しがたいというか描写を考えるのが面倒なのですが、どうも例の足の痛みよりも深刻なシグナルを感じとりまして、ああこうして人は老いてゆくのだな、と十九歳にして思うというか冗談じゃなく僕はちかごろ涙もろくなっている。涙、こぼすには至らないんですけど、こうジワリとくる場面に接すると、僕の眼の奥もジワリときてしまうというか。要するに現実体験に乏しすぎるのだが。いやまあ閑話も閑話なんですけども。んで健康な十九歳にあるまじき運動能力の不自由に気づいてしまったので、これは何かせねばなと (1) 。あと外的問題、確かに内側から治すというのは通俗道徳的にも自己鍛練にもよろしい方針ではありますけども、でも世の中で起こっている大小の問題はむしろこちら側から起こっていることが多いのではないかというか、機械論的唯物論的世界観というか、内が先か外が先か、という話にもなりますが、なにしろ環境を変えるということは今まで思っていた以上に重大な効果を果たすようだ、ということを僕がちかごろ認めはじめている、という話にすぎないわけで。ぜんぜん本題に入りませんねえ。タ・イ・ク・ツ。んでその外的問題は何かといえば、 1. 家族がある。 2. パソコンがある。……とまあ集約するとこの 2 つが挙げられましょう。 1 番はまあうちは 5 人家族だもんで、お話をしたり、うんざりしたり、うんざりされたり、という関係はよくある。が。これは外的要因に数えられない気がしてきたな。お話をしたりというのはこれはこれで為になっていると思うのだが、でも勉強が進んでいないのを見ると少しく辛い思いをしてしまう。何なのかね。うんざり、というのは一面で仕方ないのかなあ、というのもあるが、これは自分のほうから解決に突進していかねば、ダメだろう、と家庭内の問題を当の家族以外のあらゆる人に向けて発信してみる (2) 。あと、パソコンがある。これは仕方ない。パソコンを捨てることはできない。インターネットを切ることもできない。いずれ大学入ったら使うだろうから、今それらを切って安心していても雨宿りにすぎない。結局それは、丁度いいところでパソコンとの戯れあいを断ってしまう根性が必要さ、というとこに帰結する (3) 。ただし、それを根性以外の、環境を整えなおすところで解決することを求める。というのは、根性をたたき直していては休みが終わってしまうからだ。とりあえず今は手短なところで最低限の解決が得られればいいゆえ。甘いかな?
 解決策:問題の中身としては文中につけた (1), (2), (3) に分類されたので、別個に、ひとまず納得のいくような案を挙げていく。そんで寝る。最近 12 時過ぎ就寝が当たり前になってしまったなあ。 (1) は、体力をつけるというのが目標であり、それを達成するには何のことはない、訓練をすればいいわけで。ま、体をいためない程度に、続けていきます。ただしその「続ける」というのが大変な曲者であるわけで、そのためにはひとまず「記録をつける」というのがあるかなあ。それも、人に見てもらうやつ。しかし、誰に? 家族に? あるいは、このサイトをご覧のみなさまに? ……どうにも気恥ずかしいが、それも道、であろうか(え?)。うん。そうするか。適当な場として、プロフィール欄に載せてくことにする。見られているようには思えないが、見られていないという保証がない、というとこが趣向というか。まあとりあえず実行実行である。 (2) に関しては、すでに書いてしまったので省略。気持ちの問題でしかないかなあと思う(それゆえに難しいんですが……)。ある種の自己暗示をかけるとかかな。「問題解決のためだ」と唱えるとか。 (3) は……どうすんのかなあ。これもそーとーの敵であるわけですが。とりあえず、なるべく起動しない、作業終了したら直ちに逃げるように電源を落とす、というイメージは作っておこう。そういえばそもそも敵ってだいたいアマゾンなんですけどね。思いつく名前を検索して商品を眺めてウヘヘヘと時間を浪費するパターン。だからアマゾンを hosts に書き込むのもいいね。いいな。それしとこう。
 こんなとこかな。予定外に長い文章になっちまいました。それではまた。