近況/さて……

  • 一昨日の話だけど、その日は連立方程式を加減法で解く過程をくどくどノートに作ってました。右の写真参照。あんな感じで2ページ半。結局2、3時間ほど掛かったのかな。この点に関しては暇人の本領発揮だな、なんて満足してもいるんだけど。
  • なんで今になってこんなこと始めたかというと、もちろん暇つぶしではなく、本気で連立方程式の解法の根拠がおぼつかなかったからです。みんなちゃんと分かってるのかな、なんて思ったりもするのだが、まあ自分がわかったからそれでよし。ずいぶんクドい説明になったので正当ではない気がするが、でも哲学ってそういうものなのかな、なんて思いもする。これは数学だけど。
  • ところでまたはてなスターがつけられないターンにまわっています。いいな、と思う日記には出会うのだが、ついつい「まあいいかな……」という思いがかすめて、そのまま出て行ってしまう。僕は元来なにもせずに生きたい存在なのだろうな。それでもターンはまわるよまわる。
  • そろそろ涼しくなって、というか寒くなってきました。夏から秋にかけて、暑かったのから次第に暖かく、そのうち涼しく、そして満を持して寒くなる、という理想的な流れをすっとばして昨日は暑かったのに今日は寒い! という気候の変化のありかたについて、僕は例年不満を覚えています。でもこれは人間が適温と感じるてんぺらちゃの幅が狭いだけかな、という気もする。