ふー

  • 九月からZ会をはじめました。んで、やっぱり真っ先に数学を解いてて、予め解答が配布されていないので自分の力で解くことになるわけだが、大変です。タイヘンです。まあ数学で何時間も粘るのには慣れっこなんだども。答えがいつでも見られる状況にあると、ついついソワソワしてトイレが近くなっちゃうもんだけど、人間、追いつめられるといろいろ考えられるもんだね。
  • ていうか、こんなに数学に時間掛けていいものか、なんて思う。いや入試科目だし徹底的に勉強しれば良いとも思うんだけど、世界史とかさ。現代文とかさ。古文とかさ。倫理とかさ。物理とかさ。ぜんぜんじゃないのさ。うん。解決策としては勉強に充てる時間を大量に用意し、有効に使いまくる、しかないッぽい。
  • 漫然と一日を過ごすのも、ずんずんガンガン一日を生きるのも、時間の流れ方としては大して変わらないと思うが、後味が違うんだな。「終わり良ければ……」の感覚が根強いのですね。つうことは受験も結局そうか。たとい猛勉強してきたとしても、目的の試験に合格しなければ敗者として括られてしまうし、テキトーに勉強してきたとしても、うまい具合に合格してしまえばたちまち官軍、なのね。ただし僕は学習し切らないまま大学に行っちゃうなんてのは嫌だけどね。
  • そうかそうか。わかったわかった。じゃあ勉強再開しましょうね。
  • 追記。いくつかの受験系ブログがやっているように、日々の勉強時間を記録していくと無理にでも勉強するようになるんだろうか。なるんだろうなあ。でもならなかったら......と考えるとスゲエ怖い。それは読者諸君にmisunderstanding野郎が勉強していないことがバレることに対する?。しかし「俺って駄目な奴」的な内容はわたしの常套句ですし、読者のあなた方に恥じることなど何もないような気もする。いやあ、他者の評価というよりは、ブログに結果を載せることで、その事実が厳然たる厳密なる事実として世界に認識される、というような感覚が恐怖なのらろう。