現状とか

 というわけで新調されたパーソナルコンピュータ、これは然もノートパソコンなる軽量型持ち運び可の型であるので、マイデスクに据えて、なんともキーボードをカタカタカタなんとかと洒落こむことができまくってしまうので、気を良くした僕は2日つづけて日記を書いてるってこったあね。でも机の上だとリビングルームから丸見えなので、あまり際どい話題をするサイトは見られませんねえ。
 あ。うん。勉強はします。そもそも浪人という身はネットに繋いでいるだけで叱られ責められ排斥されそうな存在、社会的権利の剥奪(をされる妄想)に日々怯えながらささやかに暮らしている種類のニンゲンですから、これも程々に済まして、べ、べ、べべべべ勉強しまスゥ! と猛スピードに後ずさりする予定でございます。あまっさえ、この投稿時刻見ていただければわかりますが今、真昼間です。お昼ごはん後です。真昼間からネット。これは反証不可能なまでに完全なる巷で噂の「NEET」、挙句は僕も近所で噂の無職=危険人物認定されてしまいかねません。猛退(猛スピードで後ずさり)します。以上、このくらい僕は社会的評価というものを意識しておりますとの自己紹介に違いありません。文系、失格。
 まあいいんだけども。事実、このように暮らしているわけですし。ところでここ数日、まともな勉強は数学しかやっておらぬのですけど。それも、数学ばかりやってる、っつうか、かろうじて数学はやってる、という有様でして、有様でして、して、これ以上愚痴というか自虐というか愚で痴であることは殆ど見紛うことなき実際ではありましょうが、とにかく「俺、ダメ、ダメ」と腐る人間ほど面倒なものはなさそうなので以下避けます。
 しかし、では俺、その希薄な勉強時間の原因として、なににかまけているのか?? と問うも、当の自意識は「さぁ……?」と肩をすくめるばかりで、マジで何して時間が潰れてるのかわからん。特別インターネットに興味があるターンでもないんだが。そういえば昨日の夜は iPod の再構築で完全に時間が潰れたのだった。英単語帳「DUO 3.0」の復習用CDと、数本の英語学習用ポッドキャストと、B'zのベストアルバムのみを入れて完了なのだが、パソコン空間というのは全てが半径50cm内にあるようなもので、ついつい不可欠なもの以外にも手が出てしまうのだな。とかく不必要な間食的タスクを勝手にこなしてしまうことで僕の手持ち時間はなし崩し的に大幅減する。このへんが自制のきかせどころであります。つうわけでまた数学やるゾ。余力があれば漢文と日本史と世界史もやる。