停電日記

 みーなさーん! こんちゃっ。こんちゃ。日記カテゴリってもしや、求められていない内容……と、思わんでもないんですが、そもそもこのサイトを、いやダイアリーを読んでいる人間の絶対数というのは如何なものなのかな、と見たとき、記事のコメント欄からうかがえる被アクセス記録には2,3のアンテナしかなく、ということはそういうことなのか、もし? と詰め寄ったり詰襟にしたりペースト状にして冷凍庫で保管したりという今日この頃なのですが、みなさまこういう日記はお好きでなくて? うん。うんうん。へえ。こうして誰もいない空間で独り問答のフリがいちばん寂しいです。ところでさ、実はパーソナルコンピュータを新調したのですけども、いや、新調してもらったのですけども、さすがに申し訳なくも新調していただいたのですけど、今までは家族共用(という名目)であったので、これが真の意味でのパーソナルになります。俺、がんばります。
 ここで停電日記の内訳です。明かりが点いていません。どういう了見か私の部屋のその、なんていうの、とにかく明かりは電気を通すと「ギチッ、ギチギチ」などという奇妙かつ不審きわまる音声を発するようになりまして、ええ、この数日のことです……、なので、私はこうして明かりを点けずに、こうしてときおり曇り空を眺めつつ日記を執筆している状況下にあります。そうそう曇り空。ここ数日、ずうっと曇っているのですが、こういうときは決まって「このまま永遠に晴れないのでは……」という疑念が頭を過ぎり過ぎりしますな。終末観ですな。ずうっと、雨が降り続くのです。地球が溺れて、温暖化パワーにより巨大な温水プールと化します。宇宙人がこれを見つけて、健康ランド施設に利用します。
 ……まあいいんだけどもね。たまにはこういうのもね。近頃は暗いことばかり考えてますな。天気の所為……かもね。外界に影響されない人類というのは果たしてつくれるのか、つくられるのか。今、暗いのに併せて太宰治の短編集をもチビチビと読んでいるので、近いうちに感想を書くと思います。ぜんぜん話が変わりますけど、 2ch の大学受験板を読んでいると少しではあるが確実に気が滅入りますね。 12h/day とか言うので。 3600h/year とかも言うので。まあ当然といえば当然というか当然なのですし、僕も調子の良いときは 11 時間勉強したこともありました。おお恥ずかしい。とりあえず環境は整ってきたので、あとはズンドコ前に進むだけであります。ていうか環境が整わずとも、とにかくズンドコってことで。9月の僕にご期待ください。まあ、今からやるけどさ。勉強の鉄則ですヨ。