数学学習記 その7

あーッ。「そろそろ数学でも勉強するか」と、新書開いて、最後に一回だけ……と問題の互除法のページ見ながら考えてたら、分かった。っぽい。8割の確信度で分かったっぽい。多分、これでいい。多少まわりくどい説明になったが、たぶん……。

探すのをやめた時 見つかる事もよくある話で (井上陽水『夢の中へ』)

つーことで。余裕があったら午後にでも存在証明の一種として互除法の説明を書いておきます。

                      • -

追記 at 十時半。
音楽聴いたりテレビゲームしたり、説明用意したり説明に欠陥が見つかって半ば絶望したり、中身入れ替えたり、修正したり、で、説明の整備が完了したのがさっきなのよ。あとちょっとした画像作んなきゃならないので、いや今直ぐにでも作れるけどさ、また見直しもしたいので明日にでも上げます。もう、寝る。