数学学習記 その6

いま「互除法 正方形」で google 検索したらここがイッチバン上に来た。ちょっと……やめなさいよっ! 恥ずかしいじゃないのよっ! 確かにここが今、最も互除法を取り上げてるブログかも知れんけどさあ。
てなわけで一昨日、昨日に引き続き互除法の時間だYO! 集まれッ!!

                      • -


現在、午後九時前。あれから実に五十時間以上もの時が過ぎた。僕は互除法の図形的理解を念頭に、ときに新書とにらみあい、ときにインターネットにすがりつき、紙に図をいくつも書いては遂に理解できず顔をゆがめ、ときにテレビゲームに興じ、ときに音楽を鑑賞し、ブログに心境を投稿し、ふたたび新書とにらみあい、紙に図を書き、文字を書き、顔をゆがめて頭を抱え、インターネットにすがりつき、しかし僕が必死で抱きしめていたのはただの木偶だった。
……ええーと、つまるところ諦めました。コトバによる思考に長いこと浸り続けた僕の感性は空間的思考のすべを失ってしまったのだ、と、そう思い始めた。なんか。それも一つの「一歩」さ、なんてな。アアア。建設的っぽく言っておくと、今の俺じゃ理解できねえや、ということか。互除法自体がわからないわけではない、のが唯一の救い。


追記:http://d.hatena.ne.jp/misunderstanding/20080317 にて半解決。