不毛日記

 疲れた。さきほどから IME と格闘したり、キーボードと格闘したりとなんだか不毛な戦いをかいくぐり、半ばこれを放棄して桜間一縷……って、そんな誤変換あるかい! 正しくは桜舞い散る、なのですが、まあこのような心の通じ合わない変換に対して業を煮やし、煮立ったお湯にタマネギ、ジャガイモ、ニンジン、キャベツを順に入れ、しばらくぐつぐつ待ったら最後にコンソメを投入しておいしいスープの出来上がり的な日記を書こうと思ったら、このパソコンのキー配置により誤って「戻る」ボタンが押ささってしまい、書いていた日記パー、途中まで書いていた俺の俺による俺のための輝かしい言葉の連鎖、記事のタイトルに句読点なんざ付ける奴ぁ信用ならねえ! カトちゃんペッ! と啖呵を切っていた時代も今ではヒストリイの中のお話、高速回転しながら大空を昇り落葉舞い狂う黄金色した景色の中を腕組んで歩く、ふと死の匂い。みたいななんか内容の日記を用意していたのですが、これがまったくパアになってしまい、困惑、憤慨、慚恚、さらに IME の語彙の程度の低さと学習のしなさ(これは僕の使い方が悪かった……)に発狂かつ卒倒し、グーグル検索結果を練り歩くこと何時間。それなりに妥協点に達し、落ち着いてようやくこの日記を執筆する頃にゃ既に2時半。無論いつものとおり特別言いたいことなどなかったのではありますが、たとえば近頃思うところあってデスクトップの壁紙としてでかでかと「不毛」の字を掲げてみたり、そろそろいいかしら、と思いながらはてなブックマークを再開してみたり、新数学スタンダード演習がなかなかどうも面白いので数学科に行きたいな……と思い始めたりなんかしちゃって、います。「忙しい」と「暇」はバランスとれてこそ一人前。