『〈子ども〉のための哲学』永井均

 いやー。まいったな……。

<子ども>のための哲学 講談社現代新書―ジュネス

<子ども>のための哲学 講談社現代新書―ジュネス

 去年、日本大学オープンキャンパスで偶然(そのときは永井さんについての情報をなにも持っていなかった)永井均さんの体験授業? で話を聞いて、「哲学者だなあ」と思ったものですが、この本に書かれていることにはさらに衝撃を受けた。まさに「これが哲学だ!」ということを突き付けられている気がして、そのつまり、まいってしまいました。ぐうの音も出ない。引用したいところはあるが、ありすぎて、たぶん引用分のほうが長くなるのでやめとく。言ってみれば全体を通して気づかされるところが多かった。
 さて俺は、これから何をしようか。とりあえずもっといろいろな本を読みながら考えよう。