病床日記

 ウーム……、今日も視線アンテナから訪れる件数5、しばらく空いてみると件数6、えっ今見たら7?。てな調子で、宇宙からのメッセージを bing-bing に感じ取っている――否、顔の知れぬ訪問者が足跡を通じて云わんと為る処をどうにか感じとろうとモガいている今日とこの頃なのです。モガいてはいませんし、もがいてもいませんけど。一体誰なのでショー、その、あの、ピンポンダッシュめいた? 壁越しの通信めいた? 追いかけても追いかけても追いつけなひ destiny めいた? 何か? 正体が見えないわけなのです。あなたの。あなたのね。まあそうだな、まず広くとってみよう。あなたは楡男の読者である。マルかバツか。……マル、ですね。では――。えー。その先が見えないのよね。あなたは誰? 言いたいことは? くそっ! 言いたいことがあるならコメントの一つでもしてみろよっ! 視線アンテナを使うその理由を、意味を、決意表明を、その手でしてみろよォっ!
 とまあひとしきり馴れ合いモードで書いてみたのですが、ここ楡男が馴れ合いブログになるのは古きテキストサイト的道徳の残滓としても不本意ですし、それを除いても馴れ合いの場と化すことの弊害というものには僕自身、ナンとなく感づいてもいる。しかし確率統計的というより楽観視として、こんな楡男ブログが mixi のような様相を呈す(よく知りませんけど)というのはどうあがいても考えづらいッていうか、この僕が急にフレンドリィになるということはないはずなので安心です。……いやー。ッちゅうか、アクセス記録を日記のネタに使うのはテキストサイトにおいて伝統的な様式であることを考慮すれば、これは読者からのプレゼントと捉えるべきかな。持つべきものは友達ですね。
 さて病床日記なのですが深い意味も浅い意味もありません、すなわち意味がありません。まったくの軽はずみであり、 misunderstanding がまさかの入院!! と期待したかた、実際に病床にあってこのタイトルに反応したかた、どちらにも申し訳ございません、と陳謝陳謝するほかありません。自分は頭が痛かったのであります。9時に起きたせいか、朝っからアタマイタクテ、そのうえ歩いて本屋にまで出向いたものだから、帰ってきたら「ヘイ、お待ち!」ッてな具合に痛みが上乗せされてしまいまして、昼飯もそこそこにひたすら臥しておったのです。そして、今さきほどムックリ起きたらば頭痛はかつての 1/6 程度に軽減されていたのでまあ、こうして画面に向かってキーボードを叩くこともできているというわけです。健康って大事だよね。
 ええっと、このあと更に加えて「欲しい参考書コーナー」でも広げる予定があったのですがー、もうだいたい病床抜けたのでー、そするとー、当然ー、勉強しなきゃー、ってことになるわけですよねー。ここ3日くらい予定が狂いまくっていてぇー、そういう事情ですんでー、もう帰りますですええ。新聞の勧誘ですか。いや、いいです僕は。インターネットありますんで……