インターネットインターネットインターネット

 「日記」カテゴリを設置してみました。僕の「日記」というコトバについての思い入れは、わりと長いこと僕の文章を読んでいるひとや「日記サイト」というものに思うところあるひとにのみ分かってもらえればいいでしょう。「雑記」カテゴリを放っぽって「日記」カテゴリの設置、とまあこんな風に、今の僕は、自分勝手にふるまっていこう、と考えているのです。あ、ヘンなとり方する人がいると困るので註釈加えとくと、自分がひとりでにつくり出している「心の障壁」――まあ「遠慮」というものに近いか――というようなものを取り払いつつモノを書こう、ということ。決してたとえば「すれちがいざま人を殴る」的な行為を指さないのは常識ある読者の皆様なら承知のことでありましょうが僕のほうがあのー、常識が覚束ない奴が多すぎる、と思っていたら当の自分が非常識であったという事例を経験したので、という事情があります。人間たるもの、常識*1を身につけなければいけません。これは今後の課題。
 ところで、最近、まあ僕の最近というは「ここ2,3日」を指しますが、その最近、インターネットに触れることが多くなってきた。こないだまで言い続けてた「実はインターネットは楽しいもんではない」という状況を消化して「決して楽しくはないインターネットに取り組む」地点に入った、とひとまず観察できる。基本巡回先以外への接続(読んだことないページにどのようにしてたどり着くか)の仕方もわかってきた。そういうわけでひとつの転換期に差し掛かっている、あるいは差し掛かっていたんだな、という感じ。……それはいいのだが当然のことながら勉強時間が減るな。すごいヘル*2。模試も近いのに。いやまあ別に試験が近いからといって焦るのはそれまで勉強してこなかった者に他ならないので、普段しっかりと勉強していれば(以下省略)。ひさびさに省略なんて使ったもんだな。

*1:コモンセンス。すなわち「common sense - 共通の感覚」なのであり、桶狭間の戦いが何年に起こったか、というような知識の問題ではない

*2:むろん「減る」の誤変換です。でもこのままの生活を続ければ正に「Hell - 地獄」を見ることになるかも、と自戒しとく