zakki flight adventure

いやはやはや。アンテナから昨日今日にかけて更新されたサイトをブラリぶらついていた僕の脳裏に浮かぶ思いは「このダイアリー、またリセットしよう」なのでありました。「しようかな」ではなく、「しよう」というのが注意すべき箇所で、ほとんどためらいなく、記事を全消ししようと思い立ったのでした。僕にとってダイアリーの記事なんて(本元のサイトに比べたら)けっこう、どうでもよくて、と言うと読者に失礼かもしれませんが事実どうでもよくて、なので大した理由もなく「ふと、思い立って」というレベルで事を実行に移してしまう、というのが度々ありました。で、本日も軽い気持ちで消そうと思った。
なのだが、考えてみれば当ダイアリーは既に被はてなスター、被ブックマーク済である。ということは私が今から記事を全消しにしたとすると当ダイアリーが受け取った幾つかのはてなスターやブックマークの行き先も――無論――消えてしまうということになる。★や[X users]は存在しない帰着点を求めてさまよう。それは実は由々しき忌むべき避けなければならぬ事態で、何故かというと今まで僕はすべて「自分だけで製ったもの」として記事やら日記やらを扱い、ときに容易に削除してきたわけですが、この時間的地点にきて鑑みるに、当ダイアリーに投稿された記事のなかの幾つかは、もう、明らかに、あっけらかんに、そしてどうしようもなく“他者”と関わってしまっているのであり、あなたがはてなスターを付けた瞬間、あなたがブックマークした瞬間、その記事は――部分的ではあれ――あなたの所有物となる。もっと言うと、その記事は部分的にあなたが参加し、あなたが製作に関わったことになる。そうなってしまった以上、部分的にあなたの所有物である記事を私の一存で消してしまうわけにはいかない。
とか書くともうイイこと書いてもはてなスター貰えなくなっちゃうかな。とまあ、こんな考えがヨぎったので、今のところは記事全消しはやめておこうと思います。すなわち、これまで通りにブログが続行するまでです。そういえば、一回だけスター貰ったのに消しちゃったことあったんだよな。マズいことしたなあ……。