『脱走と追跡のサンバ』筒井康隆

再読。

僕が持っている版とは違いますが、そこにこだわっても仕方ない。どうやら今のとこ新品の本屋では売ってないようですが、傑作なので復刊すべきだと思う。どうですか。角川さん。いや新潮とかでもいいけど。
筒井康隆は時たま(?)、あらすじを紹介したところで何の意味ももたないような小説を書きますが、その一つ。読んでいるとスラップスティックすなわちドタバタであると強く感じるのだが、でもこの作品を「ドタバタ」と表現すると語弊がありそうだ。なにしろ登場人物よりむしろ小説自体がドタバタしているから。現実と虚構と情報と時間と空間と自我と他者と意味と無意味とが交錯しながら突き進む快作。文章表現もキレまくってます。そういえば、一度目読んだときになんだか分からんが感動した記憶がある。